北陸中日新聞11月14日朝刊第19面

2017/11/12
EIREN DANCE & TALK!!
きもの文化を勉強する会であるDondon和つなぎ隊 企画第一弾として、
京都おもてなし観光大使 日本舞踊家西川流 西川影戀(えいれん)先生を講師にお招きしました!__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif

えいれん先生のブログはこちら。

 

 

まずはナビゲーターのユキリコフが、
現在のきもの産業の現状をスライドで説明。
本日の着物まわり
山桜ew_icon_s48.gifの加賀友禅(山田武志先生)
七転び八起きのだるま帯(京都美山・蛍庵)
東雲の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット
本日は、加賀友禅作家の山田武志先生もご参加いただいたので、
先生の加賀友禅を着てみました。

山田武志先生のインスタグラムはこちら

 


北國新聞11月14日朝刊第30面

プレゼンの様子は、北國新聞にも取り上げられました。
会場を飾るのはネットで買った和傘。
プレゼン後はプロジェクターを下げて、花嫁暖簾のバックステージ!

そして、えいれん先生による舞のお披露目!!
舞妓さんが芸妓さんになる際によく踊られるという「黒髪」のお披露目img_5030_2600551_29[1]
恋しい男性への思いを募らせる曲だそうな。


間近で本物の舞を拝見できて、うっとり~~img_138.gif
えいれん先生は、濃い臙脂に相良刺繍で菊が施された付け下げ、
柔らかものが舞で揺れて色っぽいです。

会場は町屋塾さん。オーナーさんがユキリコフと同じ大学のOBです。
イギリス留学後、のんびりスローライフに憧れて立ち上げた町屋。
ふだんの町屋塾さんのスペース。ほっこりマクロビ健康食のカフェをやってます。

えいれん先生の道成寺(安珍・清姫伝説)の衣装の解説をお聞きした後、
きもの産業についてのトークディスカッション。
吉橋さんの上生菓子とお抹茶を頂いて2981023.gif


参加された皆様も、お着物姿の方が多くてうれしいな!img_51.gif
きみママは上品な小紋に加賀友禅の半襟、
アンティーク着物・装姫さんは、きものにターバンの個性的な装い。装姫さんのFBはこちら
かおまちさんは、お母様の紅型の型染め小紋が秋らしい雰囲気。かおまちさんのインスタはこちら
さらに金沢大学大学院の同級生や留学生も発言してくれました。

 きもの文化のことをもっともっと勉強して、みんなに知ってほしくて企画したイベント。
これから文化的な町づくりになるように、定期的に開催したいと思います。
次回はきものショーかな??
またこうご期待で宜しくお願いします~~。ew_icon_s357.gif
See you