みなさま、お久しぶりです、yukirikohuです。
いや~、もう5月半ばとは!!ここ最近、引きこもって、きもの産業に関する論文を執筆してました~。
秋には金沢大学の紀要に載る予定…!
ほっと一息の束の間、明後日には英語のプレゼンがあるから準備しますimg_5030_3551256_2[1]

© beatrice prève – Fotolia.com

そいや、博士論文の調査対象地が決まりました098[1]
絹織物産業で栄えたフランスのリヨン。現在は衰退産業となった絹織物ですが、
創造都市ネットワークに参加するリヨンが一体全体、どんな文化政策をとっているのかな?
それが日本のきもの産業に何らかの提言ができないかな??

クロワ・ルース(働きの丘)。
今でもこの地区には絹織物を生産する工房が残っているそうな。
ちなみにリヨンはフランスの第二都市、
ポールボキューズなど有名レストランもあって、食べ物も美味しいらしい・ぐふふ(結局食べ物か10.gif

https://www.travelbook.co.jp/topic/8641

もう少し頑張れそうなら、アルプス山脈一山超えて、イタリア北部のコモ。
こちらは現在でも世界最大級の絹織物産業集積地。その中でも伝統を守ることができているのかな?


(お写真はモナコにて。加賀友禅訪問着と半幅帯の飾り結び。)

きものが大好きだから、自分に何ができるのかな?と考えたら、
購入するのは勿論ですが、お出かけ姿をお披露目して消費者側の需要喚起も大切だし、
論文発表にて、現在のきもの産業の構造も見直せたらと思うし、
お着物で海外に行くことで、世界にも着物の素晴らしさが伝わるといいなimg_51.gif
(ちなみに今年の夏はロシア西部、冬はフランスナンシーの予定です。)

お出かけのお写真も溜まりすぎて、もうどこからどうして良いものか・汗
少しずつでもブログアップできたらと思います。
それではまた~

 
img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon