Categories: ♥365

よか!きてみんしゃい!福岡の旅!

2006/06/24-25

土日に、初の!九州!旅行に行ってまいりました。
博多といえば、山笠・明太子・ラーメン!

ということで、まずは、博多ラーメンを頂きました。
こちらは、三九ラーメン(中州川端店)
親戚に千代の富士がいるそうで、手形がずらり!

スープは、表面に薄皮がはりそうなくらい、こってりとんこつ!
だけど、極細めんが絡んで「おいしか~」(これで太麺ならはくだろう)
これは、次の日も霧消に食べたくなるラーメンでした。
一度、きてみんしゃい!

その後、第一玉屋寿司で玄界灘の海の幸!
焼酎「壱岐」をいただき、かなり酔ってしまった。きもちよかです。
勢いづいて、九州大学にいらっしゃる恩師の携帯に、突然、電話をする。
(すみません、土曜の夜遅くなのに、突然の電話の相手がしかも酔っていて、ご迷惑おかけしました。)

飲んだ翌日、ホテルの朝食でお粥を頂いたのですが、
さすがに明太子があったのに笑えました。

山笠?ってご存知でした?
実は、大きな帆船のような「山」に沢山飾りをつけて(たかさ4,5Mはありそう!)
繁華街「中洲」の街を5キロねりあるく、という夏祭りの行事!
7月1日~15日だそうです。
(来年はこの時期にまた来たいです!)

そして、福岡に来た第一目的…太宰府天満宮へ!!
学問の神様・菅原道真の眠る、由緒正しい天満宮。
すこしでもあやかりたい、とお参り・御札・おみくじをしてきました。

な・ななんと10年ぶりくらいでしょうか?
「大吉」でしたーーー!!
(大吉混ぜてある率が多いのかな?)

ともあれ、とても楽しかった九州・福岡のたび、来年も来たいゾ!
つぎは、山笠の時期に…!!

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu