…以前から気になっていたのですが、メンズキモノ。
着物でお出かけする楽しさ、女子だけではないと思います。
実際、ここ最近の花火大会でも、カップルで浴衣とか多いし。
メンズの方も、お着物でウキウキする感覚に、目覚めちゃったんじゃないでしょうか?

で、先週、京都にいったとき、驚いたんですが、
浴衣・甚平の超!カッコイイメンズ2人組が四条通りを歩いてたヨ!(~o~)キャ♪
(髪型がオニイ系だったから、ホストのひとかも?…でも素直にかっこいいと思った。)

どうやったらメンズも浴衣が着られるんだろう???

で、行きつけの呉服屋さん「絹千」で聞いたりして、自分なりにまとめてみました。
(あ、いちおうわたし営利目的とか回し者じゃないんで!)
【要るもの】
・浴衣
・角帯(便利なワンタッチ帯もあるそうな)
・下駄
・腰紐
→基本的にはこれだけだそうです。
で、下着・肌着の上から着てしまえば全然OKらしいです。
激安なら9800円、撫松庵などそれなりのものでも4万円ほどで揃うらしい。

・信玄袋(ようするにセカンドバッグの役割)
・半襟
・足袋
好みでこれらをプラスしても。

【ネットでメンズ物を扱ってたところ】
街着屋
http://www.rakuten.co.jp/machigiya/

キモノ仙台屋2号店 おとこのきものやさん
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/481913/

いつも元気なきもの屋さん
http://www.rakuten.co.jp/hasegawa/

きものやさん
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html

京美庵
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyobian/

他にもあるとおもいます♪
金沢だったら、金沢市久安の「絹千」がおすすめです。076-244-5117
「yukirikohuさんのブログで紹介されていたので来ました」というと、
少しおまけしてくれるらしいです。(でもまわしものではないから私)

 

 

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu