2012/04/14
京都奈良旅行2日目 
大原の朝は、しとしと雨が降ったあと、ちょうど雨があがりそう。
今回の旅は、がんばって3日間すべてお着物!という旅なのだ~!


 本日の着物周り
紅型小紋(大阪・大進)、薔薇の博多半幅帯(博多・にしむら)
 帯揚げ省略、帯締め(頂き物)
反省点
旅行は身軽に…と半幅帯。
 しかし、小紋がブルー系なので、
なんだか浴衣みたいになっちゃったな~・汗 


 にしむらの半幅帯は、超ロングサイズなので、
風船太鼓してもまだ長さがある!
お太鼓のしたに、たれ的なものを作って見た。 


京都~大原三千院~♪ってここの事だったんだ~。
三千院門跡にてパチリ。 

  
最澄(伝教大師)が、788年に比叡山延暦寺を開いたとき、
自ら薬師如来像を刻み、それを本尊として堂を建てたのが起源だそう。
 三千院のHP
http://www.sanzenin.or.jp/

 
お寺の敷地内のお庭は苔が綺麗に手入れされて…
植物たちも良いバランスで配置、美しいお庭です。 


オーブ?


 窓格子からのお庭。 おや?お茶席があるみたい。


 さっそく一息、お抹茶を。
雨があがってきたので、縁側でいただきます。


ほっこり


 静けさの中に心地よいつくばいの水の音。


 立派な鯉。
うぬぬ、カメラのモードがよくわからん。


 風景と人物モード。
どのモードが良いのか、あれこれ話しながら、お写真を撮ってくれました。
最近、配置も考えてくれてるみたい。(いつもありがとう・汗


お堂でお参り。
お坊さんの袈裟も、黄緑に紫って、なんて華やかなんでしょう!


 なんとまあ、4月中旬というのに、紅梅が見頃! 
やはり、大原は山なんだな~。

紋紗コートの裾がひらりとめくれてしまった・汗


  さらに階段を上って観音堂まで。


 やはり白梅が見頃。


  神々しく立つ杉。
雨上がりでマイナスイオンたっぷり。023[1]    

   
山々の自然。


 お参りを終えたら、やはり、大原のみたらし団子!
 このまま、お次の寂光院まで約2キロ、歩いてお参りに行くぞ!
それでは後ほど~

 

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon