絆(KIZUNA)イベント(3・終)…花結遊さんの金沢和傘・水引体験・ワンコイン着付教室

  
2012/05/19~20
絆イベント・ラストの記事です。
日曜、午前中のデモショーの後、午後はゆっくりと展示を見ます。
どれもこれも着付教室の仲間達の力作揃い! 
水引・和傘作家 山田ひろみ先生(花結遊さん)の金沢和傘が
振袖ボディちゃんを飾ってくれます。

辰年ドラゴン~!


午前中のデモショーで着物モデルをしてくれた英会話のお友達mちゃん。
「そこに座って~」「ここ?」
「うん、良い感じ~、笑って笑ってにっこり~パチ☆」(名カメラマンきどり?笑) 


 ↑          ↑          ↑
 笑顔        笑顔      山田先生も笑顔 


山田先生「和傘、持ってみます?」「い・いいんですか?」「ええ、勿論♪」
わ~いわ~い嬉しいな~! 


と、そこにブログのお友達のaちゃんもやってきた。
「おいでよ~」 


山田先生「うん、こういうアングルも良いね」
「aちゃんは、お着物がイエローだから真ん中でお願い」で、パチリ。
(山田先生、お写真撮って下さって、ありがとうございます!

 と、そこにショーの司会者をされたmさんもやってきた。
「こちらに来て下さい、一緒にお写真撮りましょう!」
「え?ええ??じゃあ」とパチリ。 


mさんの結城紬が窓辺で柔らかい光を浴びて…


思い思いにお写真を撮ります。
和傘を激写してる図、aちゃんから頂いたお写真です。
ありがとう~ 


新緑の窓辺に金沢和傘が花開いて・・・美しいね
そいや、山田先生は、和傘の材料、和紙のすき具合、こうぞみつまたなどにも
どんどんこだわりが出てきたそう。
だからこんなにステキな作品になるのですね! 



   振袖ボディちゃんのお腹周りも、帯締め・帯揚げで華やかに。
布・紐で様々な表現。  


振袖の飾り結び。
aちゃんがお写真を送って下さいました、ありがとう!


  「yukiちゃんの作品と一緒に撮りたい~。」わ~嬉しいな!
モデルの様な美魔女のaちゃん、私もお箏に憧れます~! 

お昼からは、aちゃんはお母様と水引手作り体験に。
みなさん、真剣なまなざし・・・ 

  

山田先生の水引の作品たち。
あわじ結びのバレッタ、巾着籠のかごを水引で作ってあったり、
ぽち袋かざり、などなど、どれもこれも夢がある~。 
そいや6月24・25には水引バレッタ手作り教室があるらしいので、
行ってみたいです。
  

  
里山の家の周辺もお散歩。
ショーの子どもモデルの子が縁側で芝寿しを食べていました。パクッ

 
金沢和傘に映り込む青楓の影が美しい!

   
今日も良く晴れて良かった!


朱傘と青楓のコントラストも美しい。キラキラ~


山田先生「持ってみます?」「いいんですか?喜んで!」
朝顔の手書きされた和傘に、
市民芸術村のレンガ建築(昔、紡績工場だったらしい)、キラキラ青楓・・・
お写真撮って頂いてありがとうございます!


ワンコイン着付教室も。型染め小紋に名古屋帯、美しく着られています。


こちらはお祖母さまの縮に天然素材の名古屋帯をお召の方、
袋帯の二重太鼓のお稽古をしました。 
実は、昨年夏のワンコイン浴衣着付教室でも私がお稽古させて頂いた方。
偶然、今回も私が担当できました!
リピーターでいらして下さって、なんだか嬉しい~!
又今度、オススメのりんりんさんで是非お逢いしたいですね♪

   
   
半幅帯の創作結びたち、わたしも挑戦してみたいな~。
ショーを終えて、花嫁プリザも展示されました。


そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ・・・2日間の絆イベント、無事終了~!
紙コップにペットボトルのお茶で、かんぱ~い!!
撤収作業、お掃除、お片づけ…
本日は本当にお疲れ様でした!
こうやって、また絆が深まりました。
また、お友達がお友達とつながって、また絆が深まって行く・・・タモリ?
良い仲間達に囲まれていることに感謝します。
ありがとう
さて、5月も終盤ですね、
本日も頑張って行きましょう~!

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu