マレーシア・ペナン島旅行
主人の知人からのご招待で、約10年ぶりの訪問。
今回は初めてのビジネスクラス、さっそくワインとマレーシア風の焼き鳥だ~。
クアラルンプール空港も広いから、空港内を電車で移動。
ホテルに到着。
シャングリラホテルのラササヤンリゾートスパ。
本日はペナン島のジョージタウン観光。
Japanese Kimonoを知ってほしいから
せっかくなので、お着物で!
百合の浴衣(撫松庵)、だまし絵の半幅帯(撫松庵)、髪はセルフセット。
もう暑いので、襦袢で着物風にせず、足袋だけ履きました。
浴衣に白足袋スタイル、日舞を始めてからは違和感がなくなりました。
うら若き日本人女性スタッフがいらして、ウェルカムフラワーの蘭を下さいました。(ありがとうございます)
聞けば、さらなるホスピタリティを求めて、一人単身ではるばるペナンで働いているとのこと、
すごいパワフルだな~!
ペナン島から海が見えます。
本日の予定は、1、プラナカンマンション 2、邸公司(クーコンシー)
3、周一族の水上橋 4、寝釈迦仏寺院
まずは、プラナカンマンション。
ブルーマンションの異名を持つ建築、中国系の富豪チョンファッツェイの邸宅。
建物のつくり、調度品から、その豪華な生活ぶりが分かります。
いろんな顔立ちの人がいて面白い~。
わたしも「Are you mix?」とか聞かれた・汗
「I’m pure Japanese!」
床のタイルも細かいモザイク、シャンデリア、アールデコ調の階段、
その中に、中国の螺鈿の家具、東洋と西洋がミックスされた不思議な空間。
カメラのアングルにも拘りがあるみたいで、たくさんお写真を撮ってくれました。
「Thank you~!
「Haha~」
他にも色んな写真を撮ったんだよ~と、i-phoneのアルバムを見せてくれました。
きちんと後ろまで綺麗に見せる美意識があるそうです。
カラフルなグラス達も美しい~~。
Thank you~!
自分も浴衣を着ていますが、何だかどこの国か分からないや~・汗
Japanese Kimono~と話しかけられて、
興味を持ってくれて嬉しいな。
超リーズナブルだけど、
オリエンタルなプラナカンマンションの雰囲気に合ってる気が?てへ。
手提げ袋が、成田で水着を買った包装袋という…汗・こりゃいかん
1階の売店で40リンギット(1000円)位の籠Bagを購入しました。
帰国したら、内袋をつけたいな。
というわけで、つづく。
(お写真がたくさんあるので、数回続きますが、失礼)
それではまた後ほど~。