Categories: ♥365

御殿場旅行(3・終)…十日町紬で諏訪湖・御殿場ハロウィン・富士山・白糸の滝

2012/10/08
御殿場旅行のつづき。
ペンションのりくらの朝、秋晴れの空が気持ちいい~。
温泉に入浴、朝食の後、お着物に着替えてみました。


 清々しい山の空気。

 
本日の予定を話し合う主人たち。

   
   
ペンションのまわりには、たくさんの秋の植物たちが。
ペパーミントの葉、女郎花、ペチュニアも色鮮やか。
岩の上に栗が落ちていたよ~。

本日の着物まわり
十日町紬の単衣(母の)
薔薇の半幅帯(撫松庵)を風船太鼓に。
三重仮紐も帯揚げも忘れてきたので、バッグの中にあった風呂敷を帯揚げ代わりに。
髪は楽ちん三つ編みカチューシャ風にセルフセット。

クリアな空、乗鞍高原の山頂まで見える~。
偶然、お月さまも出ていました。
さて、これからワゴン車で御殿場目指して出発だ~。 

諏訪湖のパーキングエリア。
ちょっと雲がかかっていて八ヶ岳は見えないな~・涙

 赤とんぼが止まった!瞬間パチリ!


連休だったので、たくさんの人で大賑わい。
ぷぅちゃん連れの方もたくさんいました。のどか~。


いよいよ、御殿場・時之栖(ときのすみか)に到着。
毎年恒例、御殿場高原ビールを仕入れます。
ビアホールにて今年のビールの味見。
今年はコシヒカリに富士山水で作られたコシヒカリラガーも。(←あっさり~)
ヴァイツェンはバナナ見たいな味だ~。
いろいろあるから迷っちゃうね。ラインナップ

   
 ビアホールの中も、ハロウィンのライトアップ


お土産用のビールとソーセージを購入。
自宅用に生ハムなども調達だ~。

   
どこもかしこもハロウィン!

   
今年のビールの出来を確認した後は、ホテルのスカイラウンジレストランにて洋風ディナー。
地豚のポークソテー。デザート名は宝石箱だって~。夢があるね。
このあと更に、お部屋に集まってワインと日本酒で部屋飲み(どんだけ~!
本日は雲がかかって富士山が見えなかったのですが、明日は見えるかな?


翌日の朝、窓を見ると、雲がすっきりとひいて、富士山の姿が見えた~。
良かった~今年も見れた!
裾野が広がる神々しい富士山の姿、朝日を浴びて少し赤富士。
さて、本日もワゴン車で帰路を出発だ~。

  

帰路の途中、白糸の滝へ。白糸の滝の手前には、音止の滝。
滝の音が凄まじいのに、なぜ音止?と思っていたのですが、
討伐の談義の音を消すためだったのね。


白糸の滝は、昨年、台風の被害にあったけどどうなっているかな?
今年はまだ工事中で、遠くからだけ見ることができました。


あ、虹だ~!良く晴れた日だからかな?今年も見れて良かった~。


綺麗な七色~。コンデジでも頑張りました。


滝に青楓、これから紅葉して行くんだね。


白糸の滝の見学の際には、いつも向かいのぶどう屋さんで葡萄を購入。でっかい葡萄の房!
たくさんの種類があるなかで、山梨の甲斐路(かいじ・赤いマスカット)が甘かったです。

車を飛ばして、田貫湖へ。
富士五湖ではないけど、たくさんの釣り人でにぎわってました。
何が釣れるのかな?
(→ヘラブナが釣れるらしい。キャッチ&リリースだって。)

とうとう富士山も雲に隠れちゃった~。
どうしていつも富士山は雲に隠れやすいのかな?不思議~。
そして、このあと長野道・上信越道・北陸道を通って帰宅。
マスター、長時間の運転、ありがとうございました!
ちかいうちに又、仕入れたビールでビアパーティをしましょう~。

旅行中、きもの文化検定の勉強をしようと、教本を持っていったのですが、結局できず…
どうなる検定?自己採点のミスがなければ良いのですが…
というわけで、はや10月半ば、今日も一日頑張って行きましょう~。

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu