インド旅行…結婚式の準備でナイトマーケットへ。サリー&メヘンディ

2013/12/02
オートリキシャに乗ってグランドバザールへ。
翌日のヒンドゥー式挙式のための衣装を調達するのだ~。

すっかり夕ぐれ。
土っぽく埃っぽいなかで大賑わいの大通り。

人ごみやHORN、爆竹などの喧騒。

そんな中、牛は普通に歩いてる。牛歩。


たくさんのサリーとパンジャビを取り扱う高級衣装店(いわゆる呉服屋さん?)
   
サリーは何色が良いかな?主人は白のパンジャビ。ターバンも調達。

弟はブルーのパンジャビ、従兄弟はグリーン。なかなか楽しんでいる様子。

LOVE&LIFEの露店商のディーンさんと。
約束をすっぽかしてチャイを飲んでたというお調子者ですが憎めません。
(しかし、インドでは約束の時間通りに進まないのが当たり前のよう、
はじめはイライラしましたが、だんだん色んな事が許せるようになりました。
修行の旅、悟りの境地(?)。)

わたしはちゃっかりもう一枚サリーを購入、
実は、帰国してから、帯に仕立ててみたいと思っていたのです。
530×114センチ。
名古屋帯1本、半幅帯2本、あまりは利久バックができるかな~?
オリッサ州のイカット模様、絣の紬や花織の着物にも合いそうかな?
柔らか物にも合うかもね!

さて、私は美容室でメヘンディを。
3人がかりで、2~3時間かかったかな、
デコペンチョコのような筒に入ったヘナで、腕から手のひらまでびっしりと描いていきます。
腕には男性と女性の横顔、結婚式の絵だそうです。

メヘンディは2週間ほどで消えて行き、消えたことに願いがかなう、と言われています。
なんかヤミツキになりそう!
浴衣の季節に、ペディをきちんとした素足にメヘンディをしてみたいです。

一晩さわらずに乾かすのだそう。
うさこネイルにもヘナが付いちゃったよ~・汗
(しかし翌日洗ったら、うさこの顔は無事でした。ひと安心)

手のひらにもびっしり~!さすがに怖い・汗。

メヘンディ完成後、主人が美容室まで迎えに来てくれました。ありがとう~・涙
いよいよ明日の晩は挙式!
挙式前の日中に、お土産村に遊びに行ったので、こちらからUPしていきます。
それでは、皆様、ごきげんよう~。

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu