2013/11/03
スペイン観光初日のつづき
サグラダファミリアのあとは、同じくガウディ建築のグエル公園へ。
60戸の高級住宅街をめざして、
ひとまず2戸のモデルハウスがつくられたのですが、
資金面から、住宅街ではなく公園になったそう。
(左)遊歩道のアーチ。
(右)モデルハウスの1戸。ガウディが実際に父親と住んでいたそうな。
偶然、みつばちも蜜を集めにきてました。
「ギリシア劇場」と呼ばれる中央広場。
人体から形を決めたという不思議なかたちのベンチ。
セラミックタイルで施されたモザイク。鮮やかな色合い。
座る部分もへんてこな形。
中央広場からの景色、バルセロナの町がひろがる。だんだん日が暮れて行く…
広場から階段を下りて、もう1戸のモデルハウスへ。
右手の柱廊は、イギリス風の田園都市をイメージしたドーリス式の柱。
市場になる構想だったとか。
ドーリス式の柱には、鳩も一休み。
左手、階段の下に、へんてこな家が見えてきた
階段の途中には、モザイクで装飾されたトカゲ?爬虫類?
これは恐竜なんだそうな。なんでまた恐竜??へんてこなの~。
ガオー、恐竜がマーライオンみたいなことに。
もう1戸のモデルハウス。
なんかきのこみたいな?チョコレートみたいな?(結局食べ物か・汗)
だんだん暗くなってきてランプの明かりがともりだす。
ますますおとぎの世界みたいに。
正面大階段。すべて大理石のモザイク使用。手が込んでいるな~。
階段のわきにはオリーブの実。やっぱ地中海。
スペシャルな添乗員のmさんが、バルセロナの町を背景に、夫婦で一枚撮ってくださいました。
(ありがとうございます!)
さて、夜のお食事は、地中海のそばのレストランへ。夜の地中海~!
階段を下りて…
たくさんのお店が並ぶレストラン街。
これから時間がおそくなると、賑やかになって行きます。
(スペイン人の夜の食事は遅いんだね。)
ぎょえ~、なんだこれ?ナマズ??食べれるの?怖い~~。
(本物のあんこうでした。)
そしてそして、なんだこの巨大パエリアは~??
ツアー団体用の巨大パエリア。しっかりパチリ!(店員さんもばっちりカメラ目線・笑)
まぢかで見れて良かったね。
そして、ご当地リオハのワインがなんとリーズナブル!
嬉しくてほろ酔い~。変顔で失礼
さて、翌日からは、いよいよお着物で観光。
たくさんの方に、JAPANESE KIMONOを見てほしいな。
それではまた~。
最後までお読み頂いてありがとうございます。 | |
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです | |