スペイン旅行!バルセロナ・カサミラ・バトリョ邸・聖家族教会(サグラダファミリア)へ♡

2013/11/02~10
ツアーでスペイン旅行へ。
今年はどこに行こうか~?モロッコ?イタリア?シンガポール??
ツアーの日程表の関係上、結局スペインになりました。
1つの国を、じっくり見て回るのも良いかもね!

さっそくバルセロナ空港に到着~。
関西空港→ドーハ12時間30分、ドーハ→バルセロナ7時間20分
スペイン遠すぎ~。
(腰がイテテ~・おしりが張り裂けるかと思ったわ!涙) 

さっそく車窓からバルセロナの町を見学。
町のいたるところにターミナル。
ターミナル形式は、実は、渋滞解消にもなるそうな。

車窓から見る、ガウディ建築のひとつ、カサ・ミラ。
高級アパートメントとして建築依頼されたものだそうな(世界遺産)。 

バルセロナの町にはアントニ・ガウディの建築物が多く点在します。
(やっぱ変わってる~

  
 同じくガウディ建築物のバトリョ邸(世界遺産) 。
バトリョ邸は夕方になると、魚の鱗みたいに光り輝くそうな。
バルセロナの州旗。 

バルセロナのホテルにあったメッセージカード。

地中海性気候で爽やかな町。

移動バスから降りてバルセロナの街並み。

アディダスのトレーナーを売ってるお店が多い。カラフル~。
アディオス♪ 

 
サグラダファミリアがopenするまで、迎いのお土産屋さんで待機。
セラミック陶器・タイル・皮革製品が有名です。

やった~やった~!サグラダファミリアに到着~
やはりガウディ建築、個性的~。


 
1882年からずっと建築中で、いまだに完成しないというサグラダファミリア。
作っても作っても、元の部分も壊れたり補修したりと、
あと18年かかるそうな~・汗

いいかげん、完成させなきゃ!
ということで、現在、日本人の建築家が引き継いでいるそうです。
やっぱ日本の技術、さすがやね!

教会の内部。ステンドグラスが美しい!一部、まだ未完成。

 
厳粛な聖堂。天井の形も独創的。

まばゆいステンドグラスに、柱・床の大理石はそれぞれ色が異なる。
スペインは石灰岩の台地、マーブルが豊富。
つぎは、大理石のマンションも憧れる~。

 
イエス・キリストの祀られる祭壇。
ランプシャンデリアの装飾がアジアの傘みたいで不思議。

手で触れる部分の大理石はつやつやになってた。
柱の曲線といい、細部にまでこだわりの建築物。

  
 
祭壇を通り抜け、入り口と反対側の、嘆きの門の方へ。
壁のローマ字群のなかに、こっそりJESUS
本当に細かいところにこだわってるな~。
キリストの顔の彫刻はいまだ未完成。
登場人物の中に、ガウディもまぎれる予定だそうです。

見上げると、建築中クレーン。ちょうど、バルセロナの名物、ツーリストバスも通りかかった!
Hola!(オラ~)
2階建てバス、寒くないのか??
夏の気温は50度にもなるそうな。
春や秋がいいかもね。


教会のとなりの資料館も見学。実際に基礎から建築されてきた様子の写真。


バルセロナの街並み、日曜なので閉じられてたシャッターには至る所に可愛らしいイラスト
落書きじゃないよね?お店の看板みたいなものなのかな?

サグラダファミリアの門の前で。(お写真いつもありがとう
18年後、完成してたらもう一度、見に来たいね。
(しかしスペイン人はのんびり屋さんなので、完成してるかな?
さて、お次はガウディ建築のグエル公園へ向かいます。
それではまた~。

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu