スペイン旅行…タラゴナ郊外・ラスファレラス水道橋♡

2013/11/04
スペイン観光2日目。
バルセロナのホテルを出発し、スペイン北東部カタルーニャ州タラゴナへ
さっそくJAPANESE KIMONOでお出かけだ~。 

本日の着物まわり
 更紗模様の小紋(ヤフオク)、カクテル帯(ヤフオク)まるでサングリアみたいでしょ?
グレーの帯揚げ、ラメオレンジ三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き。
襦袢はうそつき半襦袢の上半身のみ。
(肌着がワンピース式なので、できるだけかさばらないように省略。) 

移動バスのドライバー・ぺぺさんから1ユーロで頂いたアグア(水)を手にして、
いざタラゴナへ!
これから数日間は、ぺぺさんのバスでお世話になります。

見えてきたのは、ラスファレラス水道橋(世界遺産)。
え?実際、あそこに歩けるの?さすがスペシャルな添乗員さんのmスペシャル

「yukiちゃん、気をつけてよ」足もとは、結構険しい。
(フラットシューズ持参の方が、皆さんに心配かけなくて良かったかな?反省

アーチポーズ!

夫婦で一枚(mさん、ありがとうございます

スイスイ~水道橋~。
アウグストゥス帝時代、実際に、ここに水が流れていたんだね。

 
   
   
水道橋の岩同士はくさび型の石でつながれてた。水が流れて来てたのであろう最上流部。
もっと上部には池があったのかな?
スペインの植物たち。どんぐり・南天みたいの・やっぱ地中海オリーブ

ヤッホー。ここだよ~。遠くにはタラゴナの町も見える。

2層アーチ構造のラスファラレス水道橋、見上げても迫力ある!

柱はこんなに大きいんだよ~。
タラゴナ郊外にそびえる水道橋、ローマ時代のタラゴナの街の暮らしを支えてきたんだね。

2人でアーチポーズ!
スペシャルなm添乗員さん、貴重な体験をありがとうございます。
グラシア~ス(ありがとう)!

お次はバレンシア地方を目指します。

休憩にAUTOGRILLへ。(スペインの高速道路の至る所にチェーン店展開されてるお店。)
まるで日本の高速道路パーキングみたいだね。
はじめてなのでドキドキわくわく…!

いきなり巨大チュッパチャップスがおでむかえ!スペインが原産なんだね。

 お店の側に咲いてた植物たち

なんだこれ~、へんな木!(スペイン風盆栽??)
フラメンコ好きのB姉妹が一枚撮ってくださいました。
(ありがとう~!今度、大阪に遊びに行きたいです。)

バス発車後、ツアーの方がお財布を紛失したのに気づいた!
みんなで祈る思いで先程のAUTOGRILLに戻る。
なんと奇跡的に見つかった~!
例の、へんな木の前に落ちていたそうな。
みんなで安堵と祝福。

スペインの台地は石灰岩台地なのだ~。すごい斜めの地層。どんどん進むと…

リゾート地、コスタ・デル・アサアールの地中海が見えてきた~!
後ろにある江の島みたいのはペニスコラ城。
アラゴン国王ベネディクトゥス13世が住んでいたそうな。

ペニスコラ城を背景に一枚。
このビーチは、夏は甲羅干し(まっ裸で焼き)の人が多いそうな。
刺激を求めるなら夏…?

ランチのレストランに到着~。


 生ハム・サラミは種類が盛り沢山。ラザニア風の平面パスタのドリア。
地元の白ワインも頂いちゃう

 名物の海鮮スープ・サルスエラ。タラのフライや魚介類の煮込み。白ワインが進む~
リゾート地らしく、ハイビスカスの花がお出迎え

美味しいお食事、グラシアス(ありがとう)!アディオース(さようなら~)
さて、ランチの後は、バレンシアのまちへ。
やっぱバレンシア・オレンジジュースは飲んどかないと~。(結局食べ物か
それではまた~

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu