深石美穂の川平織(花倉織)に薔薇帯で…ヴァチカン市国へ♡

2014/11/20~29
クイーンエリザベス号でイタリア・アドリア海クルーズの旅
まずはオランダアムステルダムを経由してイタリアへイタリアの夜景が見えてきた

エアポートに到着した夜、パッキングしてきたウェディングドレスが届かないハプニング!
深夜、別便でなんとか届いたのですが、すでに私たちは郊外のホテルまで移動していた。
タクシーで再びエアポートに、ドレスをピックアップにきて、何とか捕獲!
もう~~最初からドキドキ!

2014/11/21
気を取り直して、市内ホテルに宿泊後、翌日、さっそくお着物に着替えました。
本日の着物まわり
深石美穂の川平織の花倉織(京都・きもの市場)、久呂田明巧の薔薇帯(横浜・じざいや)
虹色スカーフを帯揚げ代わりに(新田美智子)、紫×ブルーの帯締め(撫松庵)
グレーエナメル草履(銀座・やまと屋)
花倉織は絽目が透けるので、薄いピンクの総裏仕立てです。

まずは、ローマの中にある世界一小さな国、ヴァチカン市国へ
ドーリス式円柱が284本立ち並び、
中央にはエジプトから運ばれたというオベリスクが立っています。
夫婦で国境を越えてみた図

ヴァチカン市国のサンピエトロ寺院はカソリックの総本山。
東向きのため、午前中に太陽があたり、正面ファサードがくっきりと見えます
夫婦で一枚。
いやはや、お隣のおばあちゃんは、しばしば一緒に写ってて、WHY??
どうやらツアーからはぐれないように、私達を目印にしてたようです

(左上)お天気が良くてテヴェレ川もきらきら。(右上)丸いサンタンジェロ城
(右下)町の中に、いきなり発掘途中の遺跡があったり、伝統の町ローマ

(右上)イタリア統一記念を祝して建てられたローマのランドマーク、ヴィットリアーノ。
カピトリーニ美術館や、ローマの市庁舎。

町のいたる所に彫刻の施された噴水が。
(左下)あのコスメディン教会の中に、ローマの休日でおなじみ、真実の口があるんだそうな。

真実の口

古い遺跡の丘を通り抜け、見えてきた!
コンスタンティヌスの凱旋門、お隣のコロッセオ~~!
他にも美術館など、バス車窓から見学。
(車窓からのお写真は難しい~・汗。一眼レフで連写してます

お次はトレビの泉へ。記事を改めます。それではまた~。

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu