ギリシア・コルフ島(2)旧市街へ・陽気な地元の人達・ザクロジュース♡

2014/11/23
ギリシア・コルフ島のつづき。
アヒリオン宮殿の丘を下って旧市街へ(バスで約45分)
青く澄み渡る空とイオニア海が美しい本日もお天気が良くて良かった~。

ねずみ島(鼠みたいな形だから)が見えてきた。子ネズミ・親ネズミ
正称カノニ、聖ヴラヘルナ修道院があるそうな。
小さな飛行場にプロペラ機も見えます。一応、コルフ国際空港らしい。
(車窓からなので一眼レフ連写! 

古い要塞が見えてきたネオ・フルリオ旧要塞。旧市街と橋でつながっています。

旧市街に到着~まずはスピアナダ公園。
イギリス初代高等弁務官に捧げられた公園で、市民の憩いの場。

かけっこレースをする地元の子ども達。
ミニダンプカーサーキットでゆっくりトラックを回る子ども達も。
賑やかなスピアナダ公園 

コルフ島はコリンシア時代、ローマ時代はローマの配下に、
ビザンチン時代にはヴェネツィアの支配、トルコ襲撃時にはギリシア人移民を受け入れ、
ナポレオン時代にはフランス配下に、フランスが破れるとイギリス配下に、
ギリシアが独立し、ギリシアとなりました。
様々な国の面影が不思議と調和しています(2007ユネスコ世界遺産)。

公園前のメインストリート、カポディストリウ通り。お洒落なカフェが並びます。
「yuki~~!
昨夜一緒にサプライズケーキを食べた黒人女性Aprilから声を掛けられました。
「もう島まわった?」「まだ今から~」「また船で会いましょう

なんだか英国風なメインストリート。
「この巨大ヤシの木が集合場所ですよ~。
日本人専用バスは集合時間が早いので、ゆっくり観光したい方は、
各自でクイーンエリザベス号行きシャトルバスに乗ります。
どっちにする 

コルフの旧市街マップ。
小さな町なので歩いて回れます。これなら自分達でシャトルバス乗り場まで行けそうだね
では、せっかくなのでゆっくりしていきますか  。

奥に入ると、石畳を敷き詰めた細い道が続きます。
ヴェネツィア時代の古い町並み、バルコニーの張り出した風情ある家々が並びます。
可愛いわんこ~ 。番犬??看板犬??

お写真一枚撮って~(いつもありがとう・汗
南国沖縄紅型は顔料が鮮やかなので、青い海と空のコルフ島とも調和する気がします。
(海外旅行では鮮やかなお着物が好みです。

新しい要塞(ネオ・フルリオ新要塞)
ヴェネツィア時代の新しい要塞で内部に入ることができ、
当時使用されていた通路や部屋を自由に見学できるそうな。

巨大いかり~~!

ヴェネツィアンバラック。整備されて公園になっています。馬車にも乗れるみたい

オールドポートスクエアで、のんびり釣りをするおじいちゃんたち。
辺りからは陽気なリズムのラジオの曲が聞こえます
クイーンエリザベス号行きシャトルバス乗り場を確認したので、再び旧市街を散策

細い小道を歩いて、パライア・スピリオティッサ大聖堂。
地元のこども達がカッコッカッコッ舌打ち遊び をしてます。

迷路みたいな小道を通り抜け、 お土産屋さんが立ち並ぶ商店街へ

ちょっこり聖スピリドン教会が見えます。 

日本語で「ザクロジュース」」なる看板を発見!このザクロを生搾り??
ためしに頂いてみましょう。
ちょっと渋酸っぱい~!

コルフのお土産は、海綿スポンジ・石鹸とセットで体をリフレッシュ!
ヒトデ、オリーブ石鹸、オリーブの木の器、教会のレリーフなどのお土産雑貨。

キラキラガラスに、名産の金柑酒。
金柑は中国から種を持ってきた所、土があったのかよく育ち、いまや名産品になったそうな。
(右下)これはトルコの目玉??
オーストリアのエリザベート女王の部屋には、毎日全身チェックする鏡があり、
人を石にさせる程の力を持つメデューサの目が彫刻されていました。
なので、このメデューサの目玉はコルフ島の発祥なのだとか。
(トルコのと若干ちがうのか?)

商店街の人達から「お写真一緒に撮って~」「Of course!
そしたら他のお店の人達も「私も私も~」とわらわら出てきた! 

「Hallo,my friend!」(いきなりmy friendかいな・汗
陽気だな~。 

陽気なおっちゃんまでも・笑。
そんな自分の顔もガハハなAHO面ですね・汗
「See you, good bye~~  

 そうしてメインストリートの方へ戻ってきました。
カフェでは日の当たるところに人が集まります(やはり西洋人は日向を好むのね)。
さて、これから古い要塞に登ってみるのだ
記事を改めます。それではまた~  

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu