2020/01/01
初詣&知人宅へのご挨拶へ。
初詣は結婚式を挙げた宇多須神社、
結婚の仲人をしてくださったDr.のお宅へのご挨拶、
毎年定番の行事です。

本日の着物まわり
薔薇模様の久留米絣(博多・わらび)、干支の名古屋帯(ラクマ)
相良刺繍の帯揚げ(京都・きもの鶴)、オレンジラメ三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット、なんだか最近大きくなりすぎて束髪みたいに…


最近、マガレイトという髪型に興味津々。
(画像はアップスタイル.tokyoさんからお借りしました。)

雨がぱらついていたので雨コートをプラス(頂き物)。
山中塗のかごバックは雨にも強い!


金沢ひがし茶屋街、宇多須神社には元旦から大勢の方が初詣。
可愛らしい着物女子もレトロな装い。

  
おみくじは吉、学問:努力すればよろし。
ひがし茶屋街は元旦なのでお土産屋さんなどのお店はほぼお休みの中、
数少なく開いていた酒屋さんには観光客で大賑わい。

  
街のところどころにお正月飾り。

  
元旦なのに、お店がほぼ閉まっているのに、大賑わいのひがし茶屋街。


いつも穏やか浅野川。

   
お家では定番の寿司シャン。
なぜか最近、苺が高い~~汗。けど、主人がたまにはということで買って来てくれました。
いつもありがとう。

ワンパターンなブログですが、ぼちぼちと。
久留米絣は博多旅行の際に求めました。綿だから普段着物によさそう。
知人宅にお伺いするのに、あまり仰々しく威嚇(?)しないようにしました。

干支の染帯はラクマで。
うさぎの目力にやられました。
干支なのに、うさぎと辰と虎しかいないという…でも可愛いからお正月に!

帯留にしているのは、九谷焼のヘアゴムのパーツ。
長町武家屋敷にある鏑木商店で求めました。
ポルトガルのお友達とお揃い。

元々あった太いヘアゴムは取り除いて、細いシリコンのヘアゴムを通しました。
最近、帯留にハマりそうな予感で恐ろしいです。
というわけで、2020もお着物に首ったけ!
大学院にもたくさん着ていって、着物愛好家を増やしたいと思います!
それではまた~~。

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon