薔薇の久留米絣に袴で大学院のゼミへ&初・袴じゃない!

2020/01/22
大学院へ。私が受講しているのは、文化資源マネージャーのクラス・経済のクラス・フランス語のクラス。
フランス語は単なる聴講生なんだけど、週2回の小テストがあって、一番きつい。
本日は、経済のゼミクラスなので、ゆとりをもって袴で通学。

本日の着物まわり
薔薇の久留米絣(博多 わ・らび)、ボルドー暈し袴(楽天)
よしむらの長羽織(金沢・絹千)、テニスブレスの羽織紐。
足元は靴下にパンプス。

合皮ではなくて、本物のヌバック皮のベルトがクラシカルでお気に入り。
1つめはブラックにしたけど、グレーも良いな。

髪は一つくくりにシャネルのリボンバレッタ、ダブルパールピアス。
いつものセルフ束髪はイカツイので、もっとシンプルな髪型にしたくて単なる一つくくり。
しかし、髪が傷んでいるので、髪を垂らさず、もう少しまとめた方が良いと思いました。
最近のゼミではオープンビジネスモデルについて学んでいます。

金沢大学の様子。02/06にはいきなり大雪!
学校にも浮かないようなカジュアルなアウターがないかな??

それで購入したのがkosodeさんのツイードコートだったのでした。
その時の記事はこちら 

つゆくささんのツイードコートともすごく迷ってました。    



家では、冬限定の巨大チーズ・モンドール。
コインの絵がらが美しいシャンパンとともに。


家では、初!袴じゃない(きもの&ロングスカート)
半幅帯もせず、きものに伊達締めの状態から、そのままブラックプリーツロングスカート、ベルト。
帯もしていないから、すごく楽!
(しかし、まだ新しい着こなしで、家の中でしか挑戦できない軟弱なユキリコフ。)
和洋MIXは、洋服の方が和服に関心を持ってくれた人も多いと思うので、
ひとつの大切な文化だと思います。
もっと多くの人が着物に興味を持ってくれたらと思います。
それではまた~。

 

yukirikohu