Categories: ♡おでかけ

蓮の浴衣にトウモロコシ帯でお出かけ

 

 

2005/06/19
息抜きにお出かけ。
東京ますいわ屋香林坊店にて、
池田重子きものコレクションがあったので、
どうしても見たくて、お出かけしました。


本日の着物周り
ゆかたを着物風に。
仕立て衿(襦袢いらずで涼しい!なんて便利!蔵の半襟を両面テープでつけてます)
とうもろこし帯(ヤフオク落札後、仕立て直ししたもの)
あじさい柄の帯揚げ(ゑり正)
本日のポイントは付けまつげ!
遠目から見ると、ぱっちりお目目?でも近くで見ると、ちと怖い。


池田重子きものコレクション
(画像はパンフレットより)

犬やつばめの刺繍帯や、
重厚なコートなど素敵!でしたが、高すぎです。
新品だからでしょうか。
だったら、本当のアンティークのほうが、
状態さえ良ければ、良いと思った。
2015追記
蓮の葉の浴衣は母の若いころのもの。いまだに着ることができます。
時代・世代を超えて受け継がれていくなんて、本当に着物の素晴らしさを実感します


 

とうもろこしの帯はヤフオクで。
現代物にはない斬新な構図が
アンティークのお気に入り。
アンティーク着物は
洗い張り・仕立て直しして
美しく再生させてから着用します
振り返ってみると
浴衣に襟をつけてみたり
いまではお恥ずかしい!着こなしですが、
思い出として保存しておきます。

 

yukirikohu