2006/10/22
楽しみにしていたオフ会!
美術館で加賀友禅を見るの巻。

憧れの加賀友禅を沢山見られるなんて
なんてステキな企画なの!!
今回はお写真とりまくりです!!

初めての方ともお知り合いになれて、本当に感激。
着物が大好きという情熱が、
こんなにも人の輪につながるなんて!

 


本日の着物周り
ポピーの白大島(八掛は中野さん)、アンティーク染帯(アトリエ遊
水玉刺繍半襟(頂き物)、帯揚げ(頂き物)
帯締め(
KIMONO OFF
簪は実はみみかき!
もともと桜簪(
かづら清老舗)についていた房を、耳掻きの金具に止めました。


 


まずは
21世紀美術館に集合。
集合した女子達の圧巻の図。

 


原由美子氏監修の 「懐かしい華やかさ、加賀友禅の展覧会」
現代加賀友禅、アンティーク加賀友禅…、もうよだれ物ばかり!
やっぱ加賀友禅…いいな…。小物はきねやが多かった。
白地に金の絞りの帯揚げ、よかったなー。
撮影禁止だったのでアップできず残念ですが、
目に焼き付けて、じっくりみます! 


 

スタッフの女性と。
こちらの黒い小紋は、新作 金沢小紋
古く伝わる金沢小紋の型をもとに、
金沢の工房で復刻したそう!
羽織にしてもよさそうだし、
でも小紋がいいかな!
ほすぃ!

 


全員集合写真
まちょさん、ななぼんさん、スタッフの方、yukirikohu、雅おさん、
鹿の子さん、takeさん、リコさん、そのこさん

 

 

よく晴れた気持ちの良い日、
日傘をさして歩く雅おさん。
傘とバッグが色リンクですね。


10月7日にオープンした能楽美術館へ。
どんなかな~
何十個と陳列された能面は、ゾクゾクして頭が重くなった。やばい。


 

お隣 金沢クラフト広坂のギャラリー。
こちらのブローチ、なんと毛ばり!
魚釣りのための毛ばりがとても美しく、
ある女性がブローチにしたい、
といったのが始まりだとか。
ピアスや簪もありました!
ちりめん細工や金沢ゆかりの水引なども。
水引(みずひき)は、結婚のお祝いの封筒によくある
鶴とか亀とかの立体的なかざり。
その水引で作られたアクセサリーもあった。

 

傘に見入るリコさんとわたくし…。
これは以前ご紹介した、松田さんの傘です!
友禅模様の傘、やっぱステキ!

加賀友禅を着て、
友禅模様の松田さんの傘をさしたら…
と興奮状態です。

2階には、生花なども飾られて。
バックに写るのは秋をイメージした大作。

お天気もよいので、工房楽市なるイベントにふらり。

 

ぽかぽか陽気で、お着物日和!
まるで遠足だね!
この満面の笑みは何なんでしょう…

ビーズアクセサリーのコーナーに食いつく女子達の図。

 

 

なぞのオブジェ。
なぜ、そんな位置に設置したのでしょう、
まるで木陰から隠れてこちらを見てる感じ!
精が出ますね~…と、これも実はオブジェ。
まるで本物の人間みたいだ!

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon