小松空港から急いで金沢へ。
18:30からの雪見宴会にはかろうじて間に合いました。
今回は大人気の雪見宴会ということもあり、2手に分かれての宴会。
あ~それにしても同年代の着物人口がこんなに増えて嬉しい~、金沢も着物が熱いね!
アベタツロヲさん、リコさん、Nさん、yukirikohu。
入った途端、若いバイトの子が「こちらへどうぞ」と控え室に。
なんでなんで???お客さんだぞー!わたしたちは!!
リコさんの赤い刺繍半襟に反応して間違えたのか?
ところで、初の男性のオフ会参加!アベタツロヲさんは親の着物をご自分で着られたとか!
う~ん、着物女子も根性あるけど、男子も根性あるね~~!
しかも雨の日・足元の悪い中を、頑張って二枚歯の下駄で歩く姿に感激!
(ご本人は「内股になっちゃう」といってて面白かった。)
立派な袋帯といい、身丈のきちんと合った雨コートといい、完璧!今日はやられた~~!
Nさんの時代着物はアトリエ遊だそう。帯は鹿の子柄、紫とピンクって相性いいね。
淡いピンクの半襟で、甘甘コーデ。
綺麗な日本髪、ちりめん紫のお着物、輪だしの帯揚げ…どれをとっても憧れです。
申し遅れました、本日の着物周り
蘭の小紋(壱の蔵)、藤井寛の袋帯(絹千)、桜刺繍半襟(おうみ屋)
帯締め(もらい物)、帯揚げ(もらい物)
今回、好評だったちりめん簪(茉莉簪(まりか))
こちらの茉莉簪さんの簪はヤフオクで購入したのですが、
最近HPを作られたようで、購入しやすくなりました。
色っぽい舞…。
再び日舞への熱い思いがふつふつと湧き上がる。
金沢では、日舞に6つほど宗派があるそうで、
西茶屋街の芸妓さんは西川流だそうです。
日本文化っていいよね~。と、
日舞・お茶・陶芸などの話で盛り上がる。
そのギャップが面白い。
百万石の盆踊りの歌で、
芸妓さんが踊りました。
なじみのある歌で、お客さんの中には
一緒に口ずさんだり踊ったりする方も。
日舞を習ったら、お着物は汗だくになるのだろうか…
そうするとポリの着物とかがいいのだろうか…
こちらの芸妓さんは
沢山お話をしてくれました。
ヤフオクの話とか簪の話とかで
盛り上がった~。
芸妓さんもヤフオクを利用するそうです。
銀の折鶴の簪もヤフオクだとか。驚き!
お母様の淡いピンクの羽織が春~って感じです。髪飾りもピンク、
ちりめん柄半襟もピンク系で、女の子路線!
お酒を勧められ、頬もピンクになってきています。
もう酔っ払ってきてる?
今回のオフ会で影響を受け、「今度は自分も着物を着てみたくなった!」と。
いいね・いいね!着物熱!!
さてさて、太鼓遊びのお時間。
じゃんけんに勝った方は
太鼓を打ち鳴らし、
負けた方はその間にくるりと廻る。
めちゃ嬉しそうなオフ会メンバー。
これはまさに酔いを深めるためのお遊びですね…。
異様な集団にココスも驚きの色を隠せず…。
しかも全員ドリンクバーで会計別…。
すごいぞ!21世紀の若者は。