2007/04/15
京都大阪の翌日、伊賀旅行。藤岡組紐店に行きます。
JR草津線、大阪→京都→草津→柘植と乗り換える予定だったのですが、例の三重県地震が!!
電車は草津駅で路線点検のため止まってしまい復旧のめどが立たず…
藤岡組紐店のヒロハルさんに迎えに来てもらいました(ありがとうございます~~涙)
はじめは数十分で迎えにきていただける距離かとおもっていたのですが、
かるく1時間はこえました。というのは、とっても遠いんですね~!驚き!!
伊賀は四方を山々に囲まれた秘所、さすが忍者の里だけあるね。
こんなに遠いところを迎えに来て頂いて、本当にありがたい!
運転してくださったヒロハルさんのお父様、ありがとうございました~!
藤岡組紐店では本当にお世話になりっぱなしです。
腹が減っては戦ができぬ、と、
いきなり予想外にも伊賀肉を頂きました!
金谷さんで。
四方を山に囲まれた盆地の伊賀、
食べ物が美味しい!
伊賀牛、伊賀米、伊賀しいたけ…
どれも優しい味でした。
すごい伊賀肉!
なんてこった~!
これはもう来週から絶食せねば。
お店の前で。ありがとうございました!
お腹一杯になったところで、
いざ藤岡組紐店へ。
お店は築250年の町屋を改装したもので、
照明も優しい光で、なんだかカフェみたいな雰囲気。
こちらの組み台で芸術的な組紐がつくられます。
「しろがね蜘蛛」もありましたよ~
しぶいブラウンも大人っぽくていいな!
しろがね蜘蛛だけで何本かお持ちの人もいると、
以前お聞きしたのを思い出したのですが、ウン、その気持ちわかる!!
藤岡組紐店はブランド、
ひとつひとつに「しろがね蜘蛛」「ぽちゃっと」などの作品名がついています。
お店では、ヒロハルさんのお母様・伝統工芸士・藤岡恵子さんにお初にお目にかかれました(若い!)
ヒロハルさんと、お母様で伝統工芸士・藤岡恵子さん。
爽やかな4月、
ヒロハルさんは大島、角帯はもちろん藤岡組紐店のもの!さすが!
お母様の淡いブルーグリーンの半襟が爽やか、
髪は綺麗な編みこみ、組紐で伝統工芸士なくらいだから、
髪も余裕で編み込みなのかな?と思った。
綺麗な組紐をたくさん見せていただいて、
「さまざま桜」を入手しました
たなぼた\(~o~)/
藤岡組紐店のお店を楽しんだ後、
伊賀の観光に上野公園に連れて行ってもらいました。
俳聖殿
伊賀出身の俳人・松尾芭蕉をたたえたもの。
松尾芭蕉の俳句にちなんだ帯締め
「さまざま桜」とともに、思い出に残りました。
上野城
夕日に照らされて…
山に沈んでいく夕日…
なんだか日本昔話の光景です(意味不明?)
私にとっては不思議な光景でした。
だって、夕日は海に沈んでいくのが日本海・金沢なので…。
山から朝日がでて山へ夕日が沈んでいくという伊賀、優しいお人柄、食べ物の味も優しいし、
とても大好きになりました。
帰りは上野城を案内してもらい、帰りのJRの予定も手配していただき、柘植駅まで送っていただき、本当にお世話になりっぱなしです!!
JRではいきなり柘植駅から遅れてしまってとてもハラハラしました。
でも草津線、東海道線、しらさぎ、いずれもすべて遅れていたため、何とか乗り継ぎができました。
そして金沢に無事帰還!
お昼の地震の驚き、迎えに来て頂いたので恐縮、
すきやきで喜び、「さまざま桜」を入手して最高に嬉しく、夕日をバックにした上野城で感動、
JRの遅れであせり、JRの駅員さんに怒り、無事乗れて安堵、帰宅して疲れ、
一日でこれでもか!というほどの感情が表れて、忙しい一日でした。
これは、あらゆる意味で思い出深い旅になりました。
楽しかった伊賀旅行、また行ってみたいです。
今度は、名古屋から行く方が近いようなので、そちらから行ってみたいと思います。
最後までお読み頂いてありがとうございます。 | |
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです | |