2008/06/28
京都大阪旅行。
大阪のリッツカールトンホテルで。
ホテルで髪のセットをしてもらったのですが、もう塩沢とき。
(←最近の若者は塩沢ときをしらないので注意)

 

今回の旅の目的は、やはり京都めぐり!
着物好きにとって本当に楽しい都だね、京都は。
紫織庵、ない藤、ゑり萬に行きたかったのですが、
大雨ですべて行くのは挫折…紫織庵だけ…。

京都・紫織庵で。
こちらの1階洋間は
旧帝国ホテルど同様の外壁タイルが用いられてる
レトロでアンティークで上品な感じ…
こういうのって好きだ!


本日の着物周り
撫松庵のゆかた(金沢・絹千)2008年新作だよぉ\(~o~)/
撫松庵の夏帯(絹千)、スワロ半襟(絹千)
蝶の帯留(絹千)、撫松庵の髪飾り(絹千)

帯揚げ帯締めは、お揃いの淡いピンクで素人さをだしました。
本日のコーデはすべて絹千のお母さんがみたててくれたもの。
さすがプロの組み合わせ。

浴衣も帯も百合づくし♪ 
紫織庵の縁側でたたずむ図。頭でかっ!!
外は大雨ですが、ゆかたなので濡れてもへっちゃらさ♪
 

京都は大好き。
着物好きにはたまらない町です。
本日のコーデは実は ゆかた!
撫松庵の2008モデルで、金沢の呉服屋さん「絹千」でみたててもらったものです。
自分としては初めての黒い着物。まるで留袖だよぉー。
「結婚式のおかっつぁんみたい」とか言われたし…。

髪も「大きめで」、とオーダーしたら、塩沢ときになってしまいました。
いくらなんでもデカすぎでしょぉー!!
若いスタッフは「塩沢とき」なるものを知らないようで、時代を感じてしまいました。

リップグロスを忘れていったので、京都のディオールで購入しました。
どれにしようか選んでいると、店員さんが
「お着物の袖が汚れますから」と気遣ってくれました。
(しかし、ゆかたなんだが…)と思ったけど、
仮にいちいち「コレ浴衣なんです」とかいうと
「えー?見えないー」という反応になるであろうことは、
かれこれ3年ほど前に購入したセオαの浴衣の時に実証済み…、
めんどうなので黙っておきました。
いやはや、最近の浴衣は、浴衣にみえないですねー。

今回の京都は大雨で、お目当ての「ゑり萬」にはいけずじまい…(涙)
しかし、年内には行こうと思います。
そして、7色の鱗模様の襦袢を求めたいと思います。
なぜなら、芸奴さんは、厄年の厄除けには7色の襦袢をつくるらしいから!

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon