Categories: ♡おでかけ

着付教室の新年会2010

 

2010/01/11
みなさん、こんばんは。yukirikohuです。

今日は、着付教室の新年会でした。
私は昨年秋に着付講師の認定を受けたので、その認定式も兼ねての式典。
一応主役ということで(?)
第一礼装の振袖を着ました。
本日は、金沢では成人式。
二十歳の振袖姿のひとには敵わないので、34になる私が振袖を着ることを迷いつつも、
もう頭もぼんぼりになっているので、ヤケッパチ気分で着ました。
本日の着物周り
総絞りの振袖(14年前の成人式の)、鎧の柄の袋帯(龍村)
刺繍の半襟(京都・ゑり正)、伊賀組紐の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
輪だしの帯揚げ(京都・ゑり萬)

 

 

会場で驚いたのは、同じ教室の方で、
金髪に日本髪!!
そこまで染めるの、勇気いるよね~~!
金髪や茶髪で日本髪ってのも、
可愛いよね!
わたしももう少し明るくしてみたいな♪


そのほか、日舞・フルート・たて笛・阿波踊りなどなどで楽しみました。

みなさんで集合写真。

今年からは、師範に向けておけいこ。
人への着せつけの練習です。
これから、ますます精進して着せつけできるようになったら、
もっと沢山の人に、着物の良さを知ってほしいな~。
お休みせずにお稽古に行こうと思います。応援してね♪

それでは、皆さま、お体に気をつけて残りの連休をお過ごしくださいね。
おやすみなさい。

 

yukirikohu