Categories: ♡おでかけ

羽織紐の位置を再確認してみた

2010/01/18
こんばんは、yukirikohuです。
ただいまバイトから帰り
一息ついている所です♪
あ~~今日はよく働いたわ!!
みなさまはバリバリお仕事・家事などに勤しんでらっしゃいますか??

さて、昨日のことになりますが、
羽織紐の乳の位置を確認したかったので、着物を着てお出かけしてきました。
空っぽのワインセラーを補充すべく、
デパートでヴーヴクリコ・ロゼを
入手してきた。
本日の着物周り
牛首紬の訪問着(京都・きもの市場)、グラデーションラメ袋帯(島根・村上淳二先生)
伊賀組紐「さざなみ」(伊賀・藤岡組紐店)、うさぎ羽織(ヤフオク・加納知之作)
サファイヤの羽織紐(某宝石店)
…この羽織紐は、地元金沢の某宝石店で作りました。
いつもしているマルチパールの羽織紐も、同じお店でつくったもの。
たまに、作ったお店を尋ねられるのですが、
その宝石店は今はなく、一度破産したうえ二度目は民事再生しております(汗)
しかし、そのおかげで、これ以上その宝石店で無謀なショッピングをせずにすみました。
私自身が破産するところやったわ!!

まあ、その話はさておき(汗)、前回の総絞りの羽織にサファイヤ羽織紐をつけた時、
なんだか乳の位置がおかしい気がしたので、日曜は、別のうさぎ羽織を着てみました。

この羽織は、ヤフオクで出品されていたもの。
うさぎがこっち見てる~~!!目が合っちゃったの!!
ヤフオク出品画面に、お店の電話番号がのっていたので、
真夜中1時にもかかわらず、即決希望の電話をしました(超大迷惑!汗)。


そんなこんなで入手した羽織ですが、今回の羽織紐の位置は、ぴったりかも!
ということは、総絞り羽織の乳の位置、やはりおかしい。。

 

yukirikohu