金沢は、生ぬるい暖かい強風が吹いています
明日あたり、ひと雨くるのかな~。そして、少しずつ春になるんですよね。
こういうの、三寒四温っていんでしたっけ。(←あほ丸出しやね)

さて、今日はラブロ7Fで、近江町の呉服屋「まるとし」の着物の催事があるらしいので、
ちょっと寄って見ようと思います。(いつも冷やかしでスミマセン…)
せっかくなので、まるとしで購入した「蛍庵」の袋帯をしていくぞ♪

だるま帯は、マイファースト袋帯。
着物ビギナーの当初は、ヤフオクの存在を知らなかったし、
着物って目茶目茶高価なものだと思っていたので、
ローンを組んでまで購入することには、余り抵抗がありませんでした。
その後、ヤフオクの存在を知り、呉服屋さんアレルギーになりましたが、
いまは、長所・短所があるものだ…と、呉服屋さんにも信頼を置いています。

おっと、話がそれましたが、
私、少しずつでも良い物を購入したいタイプなんです。
何百着といったお着物を持つことは、私には到底できませんが、
着物にゾッコンになって7年、自分が納得した良い物が手元に残っていて、良かったと思っています。
(もちろん、数が欲しいの!という方もいらっしゃると思います。要は好みの問題だと思います。) 

今日は何だか熱っぽく力説してしまった…。
長文スミマセン
では、皆様も良い連休を~

 

yukirikohu