Categories: ♡おでかけ

兼六園で着付教室の反省会

2010/04/20
みなさま、こんばんは。yukirikohuです。
日曜は、着付教室・着付認定試験のトルソー役となるお手伝い。
(実は、その前日、日程を間違えて着物を着て会場に行ったら、誰もいなかった…こんな自分がもういやや…

松竹梅の飾り結び、留袖の着せつけをする試験です。
審議を待ってドキドキしている様子。
わたしの試験は早くて秋。でも、もう今から緊張する~!

午後からは兼六園で反省会。
この日は急いでたのでカメラを忘れてしまい、ケータイでお写真を取ったんですが、
端々にストラップのモフモフが写りこんでいる…失礼。
(←なら何故、そんなじゃまなストラップつけるんだ~?)

お食事をしながら、プチ着付講習!
半幅のオリジナル飾り結び。クリエイターやね!

食後は兼六園をぶらぶら。石川門まえにて。
本日の着物周り
八重桜の小紋(染めの北川)、薔薇の染め帯(久呂田さん)
桜刺繍半襟、絞りの帯揚げ、「東雲しののめ」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
黒エナメルに白の3石鼻緒の草履(銀座・やまと屋)
髪には、羽根にちっさな帽子のブローチを、Uピンでとめて髪飾りに。

お写真を撮りあいっこしつつ、赤外線で交換できないか試みるも、うまくいかない女子達(笑)。

そして結局こうなる(…花より団子

お天気が良かったので、帰り道は、橋場町まで歩いて浅の川をぶらり…。遠くに見える卯辰山が美しい
着付教室のみなさん、本日は試験お疲れ様でした~!
久しぶりに会う方も多く、すてきな着姿を拝見出来て楽しかった♪
ありがとうございました~!

yukirikohu