Categories: ♡おでかけ

金沢らしさ満載♪金茶寮

みなさま、おはようございます。yukirikohuです。
良いお天気の週末でしたね♪みなさまはいかがお過ごしでしたか?
私はここ最近、春のイベント三昧で、あわただしい毎日を過ごしていました。 

先日、はじめて金茶寮にいって来ました~!
加賀藩主前田家の御用達の老舗店。ふさわしいように、お着物で! 

本日の着物周り
薔薇の小紋(金沢・まる年)、薔薇の染め帯(久呂田さん)
七宝菊の刺繍半襟(京都・ゑり正)、白絞り帯揚げ(金沢・絹千)
「さざなみ」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪飾り(京都・かづら清老舗店)
お花パワーで包まれたかったので、薔薇づくしコーデ!!

金茶寮、玄関先のお庭も綺麗…

階段を下って行くと…

奥には離れが!
金茶寮には離れが4部屋ほどあり、階段を行き来してお料理を運んでくれるのだそうです。
贅沢やね~!

とっても金沢らしいや料理や器に惚れ惚れ…
お料理のお味もさることながら、並べ方・器も美しい!
上のお料理の、そらまめ、黒いゴマが2粒ついていて、蛙にみたててある!
まさに池に飛び込む感じを現したんだって!
下のお料理の器、輪島塗。東海道中53の各風景が描かれているんだって!!

〆にはお抹茶と桜餅。どんだけ食べるの~?
そして追加オーダーさせるのがうまいね、金茶寮(笑)!
お腹はちきれ、ごちそうさま!いつもありがとう
金沢は食べ物くらいしか楽しみがないかも…ですが、とても良い町です♪
ぜひ遊びに来て下さい~~!

翌日は着付試験認定・反省会。記事を改めます。それではまた~。

 

yukirikohu