トルコの隊商宿&トルコ絨毯のお買い物!

 2010/11/03
ギューナイドゥン♪(おはよう←牛丼無い・と覚えるそう)
朝、ホテル・リクソスからの景色。
ひつじの群れを発見です~!(羊毛はトルコ絨毯になるらしい)
シルクロードを通って、隊商宿(キャラバンサライ)へ。
中に入るのは有料(3リラ・200円ほど)なのですが、その門番が、何と、こどもの兄弟!
しっかりお金を数えていました(仕事できるね~・笑)。 

バスの車窓からは、トルコ富士が見えてきた!

途中、国営のトルコ絨毯屋さんに立ち寄りました。
こちらでは、織り子さんが織ったものを展示、売れたら直接、織り子さんに支給という仕組みで、
国営で文化を支えてるんだとか。 
素材は、一番古いものが羊毛ウール(もともと遊牧民だから)、
お次は、コットン(定住して綿を栽培するようになったから)
最終的に、シルク(技術が進化して、一番目が細かく織れるようになった)とのこと。

なんと!シルクのトルコ絨毯を購入してしまった!どうすんの~~?
お昼からカッパドキアに行きました。
つづく。

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu