エジプト考古学博物館・ナイル川クルーズ♪

2010/11/06
エジプト最終日。
ランチの後は、パピルス店へ向かってバス移動。


 

パピルス店。
パピルスの繊維から紙にするまでの工程を
詳しく見学。
自分の名前のヒエログラフも
教えてもらったよ♪
幸福の木の絵を一枚購入。
モハメッドアリモスク。
イスタンブールのブルーモスクを模して作られたモスク。
カイロはイスラム教とキリスト教とが半々くらいで、
お互い干渉し合わずうまくやっているそう。 

カイロは、とっても土っぽい町だ~(very sandy!) 
子どもたちがハイテンションで手を振っていた~!バイバイ~

お次は、エジプト考古学博物館へ。
しっかりミイラとツタンカーメンを見学。
王様のパピルス製草履には、敵(隣国のリビアや中国人)を
火あぶりにする絵が描かれていて足で踏みしめていたという…
さすがエジプシャンは誇り高い…!?   
館内が広く迷子になり、警備員さんに出口を聞いたら、にこやかに教えてくれた。
で、立ち去ろうとしたら、険しい顔でチップを要求された… さすがエジプシャン…

そんなこんなで、すっかり夜になっていた~。  これからナイル川へディナーに向かいます。

 ディナーはナイル川クルーズ。「船がまたやって来たよ~!」
ミックスグリル・地ビールはSTELLA(ステラ)。
やはり、パンにはゴマペースト(タヒーナ)をつけて。
このじゃがいもがまた土っぽい味なのだ~~!(sandy!!)

レストランはライトアップされて綺麗…。
今回の旅行はたくさんの人と知り合えて本当に楽しかった。貴重な体験をありがとう。

これからも、いろんな世界を旅してみたい!!
シュクラン(ありがとう)
それでは、マアッサラーマ(さようなら~)

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu