Categories: ♡おでかけ

うさぎ二尺袖に袴で…新年会・着付師範お免状授与式へ♪

 

 

2011/01/09

着付教室の新年会!
今年は、わたしくめも着付師範になりまして、お免状の授与式もありました。
卒業!ということで袴を♬

 本日の着物周り
うさぎの二尺袖訪問着(島根・村上淳二先生)、袴(着付の先生からのお借り物。
私の袴は別の方にお貸しました。色んな種類を着てみたいから♪)
刺繍半襟(京都・ゑり正)、半幅帯黒く引き締め(ケイタマルヤマ)
 本日は気合いを入れて美容室セット。
前髪パッツンに悩んだあげくデコあげに…
ブーツスタイルにしたかったので、袴をちょっと短めに。
足袋を履いたらブーツがはまらないので、
レースの足袋っくすにしてみました。

外は大雪。

袴スタイルの上からドレッシ~雨コートを着用。
寒かったのでミンクケープも。
ミンクつながりで、カバンもミンクに。
ブーツも黒なので、小物が黒で統一されたかな?
(前回の反省点をふまえ統一してみた)




  金沢茶屋
お免状授与を無事に終え、先生のご挨拶、お食事。
テーブルのお花が可愛いね。
先生が生徒のために一つ一つ、アレンジして下さった物だそうです。
 (喋ったり踊ったりと夢中だったので、式の様子のお写真があまりなくてスミマセン) 

 おわら風の盆の踊り
(←これはかなりプレッシャーだった…前日先生宅で集中特訓にいったほど・汗)を
踊った後、そんなこんなで、同じクラスの女子軍とパチリ
見事にダブルピースだった…(笑)
今日も一日楽しかったです。ありがとう

  

 

外の大雪がすごかったので、帰りは彼に迎えに来てもらいました。ありがとね~
気分が上がって二次会に行こう♪東山・りょうもんへ。
 さっき金沢茶屋で和食フルコース頂いたのに、
ご飯食べてないんですか?という勢いの食欲…汗
大好きなアイスランド産子羊。


  さて、着用アイテムのご紹介。
二尺袖の訪問着は、村上淳二先生にお願いして、
色から袖の長さから八掛けの色から、
すべて相談に乗って頂いて、やっとやっと完成したもの。
デパートで購入したので、かなり高ついた…(汗)
でも村上先生との出会いは大和デパートのおかげ。
ありがたいです。

日本画で、ろうけつ染め、うさぎ・つばき・さくら・あじさい・ほたる・木立
日本の四季が染められています。

 そして、二尺袖用の襦袢はこちら
濃いピンクのもの(朱赤じゃないのです)
ヤフオクで購入したのですが、1尺3寸用の本体でした。
出品者さんにお聞きすると、もとは振袖襦袢、余り切れを別の方にお譲りしたとか…
それが、実は金沢のお友達Mさんが落札していたそう。
Mさんがフリマに持ってきて下さっとき、わたしはとっても驚いた!
もしかして~???ビンゴ~~!
そう、こいつらは一緒になること望んでいたようです。
あ~恐ろしくて鳥肌が立った事件。

詳細はこちら、→おそろしいくらいの偶然
http://yukirikohu.com/?p=5160

 

ミンクのファーケープ。

ブーツはシャネル。懐かしい・久しぶりに履いた。
そしてりょうもんの古民家の床板ですべってしまった…恥
そんなこんななブログですが、今年も宜しくお願いします♪

yukirikohu