2011/02/28
香林坊大和の職人展へ。
藤岡組紐店が出店されているので、
楽しみにしていました~!
毎年恒例、夜はお寿司なので、
お着物でお出かけ。

本日の着物周り
何気に絵羽になっている西陣お召(金沢・絹千)、七転び八起きのだるま帯(京都・蛍庵)
ブラウンレースの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、雪だるま模様の帯揚げ(お友達からの頂き物)
ベビーピンクの羽織をプラスして。

反省点
帯がお腹周りにしわが寄ってしまう…かといって締めすぎるとキツイし…
帯板が緩いのかな~??  研究の余地ありです。


さて、本日は雪だるまづくし!
ベビーピンク羽織の羽裏に雪だるま
表地は染めの北川の小紋。

袋帯は七転び八起きのだるま帯。自分で選んだマイファースト袋帯です。
A面・B面両方使えるすぐれもの。(どちらが表という訳ではないのでA面B面と呼ぶそう)

帯揚げも雪だるま。東京のお友達から頂いたものです。
さっそく使わせていただきましたよ、ありがとうございました~!
(う、私からのお土産が恥ずかしい…今度、ぜったい何かさせてくださいね~!)
 地紋が実は桜なのが、心憎いね~。


さて、藤岡組紐店の伊賀組紐、半年に一度の催事で少しずつコレクションしています。
藤岡組紐店の作品は、最近若々しくなった「きものサロン」にも出てますよ~♪
要チェキラー!


今回は、はじめて三部紐なるものに手を出してしまった。
これから恐ろしいことになる…?(帯留が)
帯留に、アゲートのブローチもよさげ。サファイヤのブローチもいいかな。
イヤリングは?これから楽しみ。

博多帯屋さんでいただいたストラップ。
金沢のお友達から頂いたトルコ土産のポーチにつけてみたら、偶然いい感じじゃない?

 今回、黒ラメレースを選んだ理由は、この小紋に合わせようと思ってるから。
黒地に七色でまき糊が施されています。(金沢・まるとし)
いつ仕立てるの~~??汗

きわめつけに、半幅帯も雪だるま。
半幅だというのに、しょうはの帯です。(まるとし)
 とまあ相変わらずなブログですが、これからも宜しくね♪
それではまた~。

 

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon