Categories: ♥365

金沢金箔で…お盆作り体験♪

2011/03/05
みなさまこんばんは~、yukirikohuです♪
本日はお友達からお誘い頂いて、金沢金箔のお盆体験に行ってきました。
金沢は全国の金箔のシェア99%だとか。
もともとエジプトツタンカーメンからの文化、中国などシルクロードを通って来たそうな。
会場は中村邸(中村酒造のお宅だったところ)。

お庭に雪が残って情緒ある~。受付にはわびすけのお花。

朱赤の壁のお部屋で作成します。

さて、マイお盆がきた!この上に箔を置いて行くのです!緊張~!!

型紙でマスキング tさんが切り絵本を持ってきてくれた・感謝! マスキングした図。

その上に箔を置いていきます。…くしゃみもできない…!

雪輪にしてみたかったけど、難しそうで諦め、
なんとなく切り絵してできた模様、剣カタバミみたい…??
一応、落款的なものも入れてみた・汗(「ゆき」の「ゆ」)。

マスキングした上から、金箔を置きます。そ~っとマスキングをはがして…

できたよ~!
その後、お茶も一服(いえ、おかわりもしました)頂いて、
茶道にもめっちゃ興味でた~!!おもてなしの心、いいね!
眠雲聞泉(雲の上で眠り泉の音を聞く)の掛け軸、
春うららの本日にピッタリマッチして感動した!
おもてなし、ありがとうございました~

お庭には、紅梅・白梅が咲き始め、椿の花も雪化粧されていました。
日本の季節が大好きだ!!
楽しい一日をありがとうございました。
相変わらずですが、これからも楽しく過ごせたらな♪
それでは皆様、ごきげんよう~

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu