Categories: ♡おでかけ

絹紅梅に蟹の羅の帯で…めくみ寿司へ♡

 

2011/07/26
 めくみ寿司へ。
毎年夏は必ずめくみの鮑を頂きます。
まるで仮面のような大きさの鮑、
取り尽くされてるらしく、
来年からは食べられないかも…とのこと。
中国や放射能…色々むずかしいね。
とりあえず今日は頂けて良かった。
(連れて行ってくれてありがとう

本日の着物周り
絹紅梅(ヤフオク)、蟹の羅の帯(博多・小森草木染工房)
手作りの帯締め(着付教室の仲間と手作り)、紫陽花やカエルの帯揚げ(京都・ゑり正)

帯締めは
着付教室の仲間たちと手作り。

 
絹紅梅は透け透けで、
襦袢の背中心まで丸見え!
下着もタンガにしなければいけませんでした。
生地がパリパリしていて、着用すると武士の裃みたいなことに…!
一回り大きく見えるので、一回りダイエットしなければ~と思いました。 

羅の帯は蟹。昨年の大和デパートの職人展で。
夏真っ盛りのときに夏物が気になるので、(そういう人、多いらしい・汗)
仕立て上がりが秋に…一年越しでやっと本日着用出来ました。
浴衣を着物風に着るだけだった去年から、すこ~し進歩したかな??
さて、7月も残りわずかですね、今週も乗り切って行きましょう~

yukirikohu