2011/10/02
金沢園遊会のひとつ、金澤きもの小町へ。
大寄せのお茶席があるので、お友達をお誘いして行って参りました。

さっそく街中に着物女子があふれてる
気分も軽やかに御声かけをしてパチリしあいっこ。

兼六園への坂を上り、金沢城石川門

ご一緒したお友達。牛首紬に加賀友禅の施された贅をこらした一枚。

六園内に実をつけた木
(これ、りんご?ローズヒップ?
後で名前忘れるんやろうね~とお話していたら、
本当に名前を忘れてしまいました・お~い汗
追記
お友達から、「 山櫨子(サンザシ)」だと教えて頂きました!
ありがとうございます~!

本日の着物周り
トルコキキョウの加賀友禅(お友達作)、折鶴西陣袋帯(金沢・絹千)
紋お召の帯揚げ(京都・花門CAMON)、紺レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
イエローホワイトエナメル草履(銀座・やまと屋)

反省点
着付の後ラストチェックせずに急いでたので、お太鼓の形が歪んでいる…!(恥)
帯がつるつるしていて、終始下にずり落ちそうでした。
補正の問題か、帯をもっときつく巻くべきか?

兼六園の園内が広すぎて、なかなかお茶席の時雨亭(しぐれてい)にたどり着けない…
霞が池。

時雨亭前で、おもにイタリアトリノからの留学生の方々に出会いました
少し歓談の後、パチリしあい。色とりどりの友禅に場が華やきます
Japanese Kimonoがもっと広まると良いな♪

時雨亭では表千家のお茶を頂きました
お道具は、若手作家さんの物をお披露目というコンセプトのお席。
お庭には木賊、小川のせせらぎの音、少し小雨が降っているのもまた一興。

思いがけず、ミス加賀友禅の方と出会いました
色が白くて色っぽくて身のこなしも流れる様で…やはり美しい~
(いやはや、勧められるがままに、とはいえ
私めが中央に位置してしまい、なんとも恐縮…
両サイド美人に囲まれて、テンパリ気味です。

お友達は「私の作品がミス加賀友禅に囲まれるなんて~」と仰っていました。
本日お友達作の加賀友禅を着て来て良かった…

赤羽ホールの受付で、さきほど留学生の方々と一緒にお会いした方と。
本日は留学生の方々のお写真を撮ったり、尾山神社をご案内されたり、とおもてなしをされたそう。
きっとステキな思い出が増えたと思います。
私も良い思い出になりました。ありがとうございます。

アイテムのご紹介。
お友達作の加賀友禅。トルコキキョウが揺れるイメージ
「風光る」という作品です。

初卸は帯揚げ。紋お召で、織で柄が入っています。
お揃いの半襟はラメで模様が織りだされリバーシブル。
(大和デパート夢之介・京都・花門)

(上)大和夢之介さんのパンフ
先日呉服屋まるとしの展示会にいらしてて、
名前を一筆書きしていただいたり、ギター演奏していただいたり、
やはりアーティストだな~と感心。
(下)金澤きもの小町と兼六園のパンフ

帯は折鶴が向かい合って幾何学模様のようになっています。
1mmほどの箔を4本に割いて折り込んだもの。(金沢・絹千)

この帯をすると、幸せの祈りを込めて・・・という気持ちになります。
本日はたくさんの出会いがありました。
ご一緒して頂いたお友達、いつもワンパな私ですみません、
本日も楽しかったです。ありがとうございます。
それではまた~。

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon