Categories: ♡おでかけ

椿大島に雪の結晶帯・雪椿コーデで…ホテル日航の弁慶&タパスバーへ

 2011/12/08
 日航の弁慶&タパスバーへ。
いつものお決まりコースです。
 バイトから帰宅して急いでお支度。 


 本日の着物周り
椿の大島(ヤフオク)、雪の結晶に雪だるまの帯(金沢・まるとし) 
サンタ半襟(京都・ゑり正)、うさぎの襦袢(横浜・じざいや)
髪には蒔絵の玉簪。 

反省点
せっかく長尺の帯なので…と頑張った挙句、
結局、どうしたかったのか訳のわからん帯結び。
帯の持ち味を生かして、もっと上手に結べたらな 


髪は、aさんオススメのホットカーラーで初めてのセルフ夜会巻き。
ちと襟足の髪がほつれていますが、初めてという事でご愛嬌で…

     
 ホテル日航はクリスマスらしい飾り付け。

   
6F弁慶。 ひらめと赤西貝。 鯖もピカピカ。

   
大間のまぐろ赤味だけど旨みがある!氷見の寒ぶり、ふっくら穴子には柚子の香り

 
 やはり冬の金沢の味覚は香箱蟹。
 外子と内子と身、丁寧に剥いてお団子寿司に!
なんて美しいんでしょう! (食べログ化して失礼)
おもてなしをありがとうございます


お店には九谷焼も並べられて。


そのまま歩いて二次会にタパスバーへ。 
ワインは、モレサンドニ村のクロ・サン・ドニ1986(←もう四半世紀前か~・怖)
たしか信州ボーネンでも頂いたね。やはりブルゴーニュが好きだ。

   
きのこのフラン、寒ブリのカルパッチョ、モンドールのチーズも解禁・冬ですね!


鹿のブータンノワールや自家製ハムなどの盛り合わせも。
肉々しく頂いてエネルギーチャージです!
いつもありがとう

  
アイテムのご紹介。
風の強い寒い日、雨コートをプラス。 古典的な道行襟にしてみました。

椿の大島はヤフオク。
小さな椿が密集していますが、空間の取り方に、息の抜けた場があるのが気に入りました。


半幅帯はちゃっかり紹巴(しょうは)。
両面とも、とても魅力的な柄で長尺だから、もっと持ち味を生かせたら良いよね! 


半襟は例年おなじみサンタさん。


うさぎの賑やかな襦袢も鮮やかグリーンでクリスマスな雰囲気かな? 
さて、明日はとうとう飾り結びのお手伝い! 
 ちょっと緊張…早めに寝ちゃおう!
それでは皆様おやすみなさ~い。 

 

yukirikohu