Categories: ♡おでかけ

母の紬に雪の結晶帯で…おうちオードブル&GRAVITAソファ

2011/12/29
お昼は母とお茶、
働き者の母に敬意を表して母の着物をきてみました。 


本日の着物周り
母の紬(十日町??)、雪の結晶柄の半幅帯(金沢・まるとし)
貝づくしの柄襦袢(岡重)、♡みたいな鼈甲簪(京都・丹羽鼈甲店)
反省点
毎度のことですが、半幅帯の結び方をどうして良いか分かりません…。
何か雑誌でも見て研究しなければ! 


外は、日本海側特有のぐずついたお天気。
(それもモイスチャー効果があっていいかも?) 
羽織にはガード加工をしてあるので、雨も水玉になって弾いてくれます。
着付教室のクリスマス会でプレゼントでいただいたゴブランBagをもって。 


髪はセルフセット3回目。
前回より前髪サイドを多めにしてスジ盛りにしてみました。
こんな髪型の製作過程でよければ、今度改めて記事にしてみます。 

  
夜はおうちでオードブル。
本日はアバンゼにお願いしました(金沢イオンの向かい)。
シャンパンはローランペリエ。
(いつもセッティング・セレクトしてくれてありがとうね


最近、おうちワインの日が多くなりました。
もう少し家が整ったら、お友達を呼んでホムパしたいな~。


さて、アイテムのご紹介。
母の着物は以前はあまり好きではなくて、あまり着てなかったけど、
最近、良く見たらなかなか可愛い気がしてます。

 
半幅帯は紹巴(しょうは)
柔らかく結びやすくロングサイズなのに
うまく結べないという…ごめんよぅ


ゴブラン織りのバッグは着付教室のクリスマスプレゼント。
彼が「良かったね、ゴブリン。」と言っていた
(どんだけファンタジー映画好きなん?)


先日の着付教室のクリスマスホームパーティー。
みんな手作り料理を持ち寄って。(美味しいお料理をありがとう!


 翌日は、GRAVITA(グラヴィータ)のソファが届くので、お部屋のお掃除。
水引の場所を移動させました。


ワインが大好きなのでワインレッド色のソファ。
私が撮った写真(左)とは違って、GRAVITAのブログのお写真は、
アングルとか色彩とか、とても綺麗です。(さすがプロやね~)
GRAVITAはひとつひとつ手作りの家具のお店。
家具にご興味のある方は、是非GRAVITAのブログに遊びに行ってみて下さいね~

さて、大晦日はバーでカウントダウンのあと
尾山神社にお参り・お祓いをしてもらいます。
今年一年ありがとうございました。
それでは皆様も良いお年を~。

yukirikohu