Categories: ♡おでかけ

山田武志の加賀友禅にだるま帯で…着付教室の新年会へ

2012/01/15 
着付教室の新年会
新春らしく加賀友禅にしてみました。 
 お隣ボディちゃんは課題の飾り結びの着せつけ。
成人式のときの振袖です。   


 本日の着物周り
桜の加賀友禅(山田武志)、だるま帯(京都美山・蛍庵)
ビーズ半襟、「東雲」の伊賀組紐(藤岡組紐店)
雪だるまの帯揚げ(jさんからの頂き物) 
反省点
急いでいたので、だるま帯の柄が 厳密に合っていない…
もっと完璧に仕上げたいです。 


 教室の皆さん、各自ボディちゃんを持ち寄って。なんとも豪華!  

  

ボディちゃんに着せつけしてきた方が各自、
着物にまつわるエピソードや結び方をお披露目します。 

  

 もちろんお腹部分も小物などを使って可愛らしく。


私めもお披露目、「蝶の舞」です。
(前回の浴衣帯結びのときも 「蝶みだれ舞」だったし、
蝶とか舞とかが好きみたいです…) 


 お食事を頂きながら、次のイベントのお誘いパンフを回し読み。
(わくわくイベントが次から次へと~・汗!)


 装いコーデのお披露目。
 背の低い彼女、縦のラインが大胆で、すっと身長が高く見えます! 


豪華なお振袖姿!


お振袖につまみ簪をダブル使い。笑顔がまぶしい!


 私はいきなりのスピーチにしどろもどろ・汗
 (親しい方はご存じだと思いますが、相当チキンねんて~!


ちいさなkちゃんもコーデをお披露目。 しっかりカメラ目線です。

   
髪には鶴の水引をつけて。


mさん(左)は情熱的なボルドーのつけ下げ、美容院のセットが大人っぽい!
mさん(右)は江戸小紋に花織の帯!しぶ派手です。

   
お食事とともにカラオケタイム。お免状を取得した彼女は袴。


「高校3年生」で盛り上がってる!

   
k先生は踊りを披露!
お笑いもあり。(ボランティア精神ですね・感謝!)


 じゃんけんゲーム、一人200円ずつだして勝った人がもらいます。
I先生の教室は強運の持ち主ばかり!

 
プレゼントゲットしたtさん。


kちゃんが「リボンをつけて~」

つけてもらって満足したようです。


 最後はお約束の輪踊り。踊れなくても、前の人の動きに合わせて…!

 踊りながら 沢山のお着物姿と ボディちゃんの後姿も見えてなんとも豪華!


 司会のmちゃん、「緊張した~!」
お疲れさま~。


  h先生夜クラスの全員集合写真
 本日もみんなで協力して、本当に楽しい新年会となりました。
今年も宜しくね、ありがとう
それではまた~。

yukirikohu