Categories: ♡おでかけ

ポピーの白大島に薔薇の半幅帯で…東山りょうもんへ

2012/03/02
入籍1カ月記念に、東山りょうもんへ。
金曜の夜、ゆっくりとお食事。
雨なので、くじけそうになりましたが、やはり、せっかくなのでお着物!
(帰宅後のお写真で、酔っ払いの微妙な顔…失礼) 


本日の着物周り
ポピーの白大島(京都きもの市場)、薔薇の半幅帯(博多にしむら)
頂き物の帯締め、帯揚げは省略、髪はセルフセット。
春~な予感なので白大島。


反省点
風船太鼓が斜めだ~!
せっかくロングサイズなので有効に使って結びたい。
半幅帯の場合は、おはしょりの始末もきちんとすべきだよね~汗! 


外は雨がぱらついて…外出には雨コートをプラス(金沢・絹千)
肩裏は雪だるま。


金沢東山 ビストロりょうもん
雨に濡れた石畳の路地。 

   
カリフラワームース雲丹ジュレ添え、平目のカルパッチョ・シャンパンとともに、白はフランスアルザスのKLUR 

   
サーモンの春サラダ、赤はコルトン99・マスターがフランスから直で仕入れたとか。葱と丸いものテリーヌ

   
牡蠣のパスタ、やっぱコルトンにはシャラン鴨でしょう!と。デザートはお約束の盛り合せ。
久しぶりのりょうもん、さすがの満席!2回転目からスタートでゆっくりお食事しました。
1カ月記念、連れてきてくれてありがとう

  
さて、食べログ化しないようにアイテムのご紹介。
白大島は9マルキ、八掛がない仮絵羽だったので、
八掛には大島の生地にポピーの花びらを描いて貰いました。(染めもの・中野
中野さんは、女性らしいほんわかした友禅が魅力です


 昨年の博多旅行で購入した半幅帯、
帯芯を入れてパリッと仕立てて貰いました。(博多にしむら


 襦袢は貝殻のもの。


やまぶどうの籠バッグは三つ編みが芸術的!(あとりえかおる)


着付教室で十日町旅行に行った際に
てづくりで染めたスカーフ、刈安で染めました。
お食事のナプキンとして。

さて、お天気の良い週末。掃除してお風呂に入って出かけようかな。
それでは皆様も良い週末を~

 

yukirikohu