Categories: ♡おでかけ

桃の会(2)…金沢東山の懐華楼・加賀友禅の染体験・うさこネイル

2012/03/10  桃の会オフのつづき。
 金沢東山の懐華楼、何度か訪れていますが、
季節ごとに設えがあるので、いつも楽しませて貰えます。
春の模様の振袖がかけられて。 


朱色の壁に飾られたお雛様 

  
細かい格子状になった色畳、日本建築の美を感じます。 


 窓辺にたたずむaちゃん、おしとやかで美しい。
うさぎ好きなrちゃんと私のために、ジュサブローのうさぎ訪問着をお召です。 
(じっくりお写真をとらせて貰えば良かった~・汗)


こっそり激写しようと思ったら、rちゃんにバレちゃった・笑。
いつも、rちゃんはお花スタンプで隠すのが
勿体ない程キラキラの笑顔をしてくれます。 

  
 「あれ?このふすま、縮緬を貼ってあるんじゃない~?」
「本当だ~。ちょっと剥がれてるやつ見たら貼ってある~。」 
美しい着物は、最後まで生かされるんだね!


芸妓さんの描かれたふすま。


 花嫁のれん。
本来は金沢の伝統風習ですが、最近は能登でも花嫁暖簾を展示しているそうな。 


のれんには、実家の紋を2つ入れる。 
その周りを加賀花紋で飾って。 (お着物にも花紋の色無地とかあるよね)
母から譲り受けたり、はたまた想いをこめて誂えたり、
割と身近に残っている文化です。 


 やっと激写に成功!(笑)


金箔の畳の茶室。(金沢は金箔も有名です。)

 懐華楼の玄関、ちょうちんには前田藩の梅鉢、
石畳は扇子の扇面の形です。


さて、加賀友禅会館で、染めの体験をしてみよう!
係員さんの説明を聞く図。
aさんはアンティークのむじな菊の羽織
羽裏も赤に黄色の大胆な古き良きお柄でした。

   
たくさんの色。エプロンまでも友禅~!


 Are you ready??
aさんはいつも友禅をしているから、友禅はお手の物でしょう!!


 I’m ready♪ エプロンを襷掛けして腕まくり!


 お2人はかっぽう着を持参、準備万端じゃないですか~!

Let’s try~!
 色挿しする所は刺繍の時の様に木の枠でピーンと布を張って。


 私は鉄線をチョイス。

 ひ~チキンやし相当緊張するわ~。 
虫食いにしようと思ったら、滲んでしまったわ!


 段々静まり返るメンバー。集中しすぎ!(笑)はい、チーズ!

  
おっと!aさんたら、ひな型にない流水なんか追加して!!
よ~し、私も挑戦!と思ったら濁流のように…!
落款もプラスしてみた。

 そうこうしているうちにrちゃんも出来あがり、ドライヤー(最強)で乾かす。
その後、水洗い。 


 わ~い出来た出来た~。


aさん、さすがプロ、暈しも流水も美しい。葉っぱのグラデも良い味出してる。       

aちゃん、濃い色の上から白を重ねる、白挿し技法を編みだした(笑)。

rちゃん。ちらりちらりと桜の花びらをプラス。甘~い乙女チックな作品。

自分、鉄線のはずが、蓮??濁流とともに、極楽絵図のように…汗


 とにかく、完成~~!!
いやはや、結局なんだかんだ言って、90分位格闘してしまった…
係員の方々、遅くなってスミマセン、ご指導ありがとうございました~

  
さて、私の家でうさこネイルを。
予め作っておいた桃、ちょっと大きすぎた~・汗
 着物でネイリスト…初挑戦だね…何でも挑戦すればできる?(笑)


  完成~。うさこな女子達の図。
(aさんのネイルは小さくて桃が乗り切らなくて桃お持ち帰りに。)
上下逆さだったので、もっと上手になるように練習したいです。
喜んでもらえた様で嬉しかった♪

  
rちゃんからは乙女なアイシングクッキー
aちゃんは風呂敷バッグの作り方
aさんはオリジナル指抜きをプレゼント。 


夜のお食事では、ほたるいかが解禁!春だ~。
  本日は本当に中身の濃い一日でした。
イベントに参加するのも作るのも大好きです♪
(根っからの遊び人、金星人プラスらしいです)
皆で過ごせた楽しい一日に感謝。
こうやって伸び伸びとさせてもらえる彼にも感謝。
本当にありがとう


 本日の着物周りとアイテム 
桃の会という事でピンクな着物、薔薇の加賀友禅小紋 

 
久呂田さんの薔薇の染帯

 
やまぶどうバッグにウェッジウッドのいちごハンカチ。 

今度は6月に御園座に海老蔵が来るらしいので、
また名古屋に行ってみたいです。
本当に楽しい一日、嬉しい出会いにありがとう
 さて、やむなくバイトに行ってきます…
それでは皆様ごきげんよう~!

 

  

yukirikohu