Categories: ♡おでかけ

首里花織に久呂田薔薇帯で…東京駅・皇居の桜・赤坂チェルバイヤへ

2012/04/7~8
東京横浜旅行
いつも楽しみにしている赤坂チェルバイヤでのお食事、今回はどんなパスタかな~?
翌日は横浜じざいやさんに行くので、じざいやで求めた首里織を着てみました。


本日の着物周り
首里織(横浜・じざいや)、久呂田さんの薔薇帯(じざいや)
水色の鯉の柄襦袢、髪はセルフセット、黄色の玉簪をつけて(撫松庵)。


金沢→新潟越後湯沢で乗り換え、新幹線で東京へ。
(2014年に金沢・東京間で直通新幹線が開通します!)
新潟はまだこんなに雪が積もっているよ~・汗


東京駅で。
工事が進み、綺麗になってました~!(思いっきり、おのぼりさん)
もう4月だし、東京は桜が咲いているとのことで、羽織は要るのかな?迷いましたが、
金沢は今朝、雪がちらつくほど寒い!羽織をプラスすることに。
せめて春色桜色の羽織です(染めの北川)


東京は桜が綺麗とのことから、駅から歩いて皇居へ。
東京はとても風が強い!!
ビルの間を強風が吹き抜け、4月だというのに、まるで冬型からっ風のようだ~~!


それでも皇居はのどか。御堀の白鳥。

   
ぽとりと落ちた椿

色とりどりのパンジー

   


「公園の噴水の水しぶきが上手に撮れた!」と喜んでいました・汗

   
お草履はイエローエナメル・3石鼻緒(銀座・やまと屋)

皇居は曇り空、風が強い~!雨ではなくて良かった。

本当だ!桜が咲いている~!
金沢の兼六園はまだ蕾も固いというのに、すごいね♪ 



 お散歩の道中、たくさんの観光客の方に声をかけられ、一緒にお写真を撮りました。
(やはり首里の着物は目立つのか?)
 タイランド
(サワディカ~とご挨拶したらめちゃ笑顔!)
 フィリピンのグループ
(Where?Where are…とモゴモゴしてたら、女性が
「Where do you come from?」とむしろ教えてくれました・汗) 
道で「Oh~Kimono」!なんて声も聞こえました。
歩く着物広告塔係としてはとても嬉しいです!
I want spread Japanese Culture Kimono!  

  

とても綺麗に咲いているスポットを発見♪
順番を待って、いよいよお写真パチリ。とおもったら、右側にひょこっとおじちゃんの腕が!!
いきなり出てこないでよ~・汗(ていうか、順番ついてよ~)
それもまた思い出の一つだね。

  
これが桜田門か~。
堀切さ~ん、OLビジュアル系(漫画)を思い出しました。

体が冷えたので、タクシーでホテルまで移動!今回もお台場です。
丁度シーバスがやってきた。
(向こうに見えるのがスカイツリー)

  
のどが渇いたのでシャンパンとデザートのルームサービス。
チョコでネームデザインしてくれました。(サプライズありがとう~)


ネイルはうさこが薔薇をよいしょ。
(薔薇部分はまだシールです。3Dの練習頑張ります)
彼が学会に行ってる間、お部屋で待機。小一時間ほどお着物で仮眠(!)


気づいたら夜に。お馴染み自由の女神もライトアップ。
(やはり遠くにスカイツリーが見えます)


赤坂チェルバイヤへ。
東京は大都会、そんな中でも心温かいお店が好きなので、もう何年も通っています。

  
   
  
にんじんムース雲丹ゼリー・リコッタチーズのシュークリーム、ホワイトアスパラのホタテサラダ
オマール春のタンポポ添え、子羊のカツレツ、マスター手作りパスタ・空豆添え
パスタ第二弾・御煎餅型パスタ・小烏賊そえ、デザートはもちろん盛り合わせ。
いつも素晴らしいメニューを考えて下さって、ありがとうございます!


本日もとても楽しい1日でした。
いつも旅に連れてってくれてありがとうね。
さて、翌日はお台場周りをお散歩して、横浜に参ります。
それではまた~。

 

yukirikohu