Categories: ♡おでかけ

北海道旅行(1)…根室・納沙布岬・千鳥の二部式襦袢

2012/05/31~06/03
北海道旅行。知人を訪ねて道東・根室へ。

  
 途中見つけた柴桜が綺麗~。 

 
北海道でも一番東、根室の納沙布岬へ。 
海風がビュンビュン吹いて寒いよ~~!! 


(頑張って文字と矢印を入れてみた! )
もう北方領土が見えます。
歯舞
色丹
国後
択捉   どんなところなのか見てみたいな~(相当冒険好き)。
年に10回程、ビザなしで行けるらしい。
日本なのにビザって…複雑な気持ちに。 

 
風が強くて目があかないよ~! 
寒いのに  日差しは強くて不思議な天候だ。 


灯台を発見!行ってみよう!( 好奇心旺盛) 

 
納沙布岬灯台 


 最も東、太陽が真っ先に出てくるので、
お正月になると各地から、元旦の日の出を見に集まってくるそうな。
それも良いね! 


日出ずる国


こちら側は太平洋。
なるほど、太平洋とオホーツク海があるんだね。


海の中に見える境界線。向こうがロシアだって。
なんだか胸が痛い… 


オホーツク海をバックにパチリ。 左には平和の塔。 


なんだこれ?
流氷テレフォンボックスだって!  さすが納沙布岬ならでは 


4頭の馬をモチーフにしたという銅像 
茶色くペンキで塗ったのではなく、もともと錆加工で茶色いのだとか。 
 たしかに海風ふきっぱなしだもんね。(いろいろ説明して下さってありがとうございます) 

 
根室半島をぐるりと一周と、そこに鹿の群れを発見~

 
こっちを見てる!カメラ目線。


しばらく進むと、今度はポニーの群れ
 菖蒲園の雑草を食べてくれて(菖蒲は香りが強いので食べない)
自然に除草してくれているんだとか。

 
 大自然の緑をたくさん食べて、がっしりしてるね~。これぞ道産子だね♪

 
根室市内の旅館に戻って来ました。
(ご案内ありがとうございます
窓から見える根室の街、海風・海鳥の声
お天気が晴れて良かった~

  
 花咲蟹は濃厚!うにも濃い! アスパラとじゃがいもの天麩羅  地酒・北の勝は辛口。

  
 花咲蟹の釜飯はお米がコリコリ   十勝牛ステーキ    酒粕アイスはほんのり塩味

 
 北の勝の「搾りたて」はアルコール度数18度と高い~
札幌出身というバーテンダーさんが、ホワイトレディを振ってくれました
 札幌へ帰るには、車で7時間かかるんだって北海道は広いね~
ゆっくり時間をかけてのお食事、楽しい北海道ならではのお話を聞きながら、
ステキなおもてなし、ありがとうございました


さて、  実は明日から着物を着る予定だったのに
私ったら慌ててパッキングしてたので、お襦袢だけ忘れてきちゃった~
洋服も一枚しか持ってきてないし~ぬお~~!
・・・涙にうちひしがれていたら、
主人が「災い転じで福となす。」と言って
根室市内の商店街で2部式襦袢を調達してくれました!
「ゆきちゃんと良い旅にしたいからね。」
ううう~救世主~助かった~~~
ありがとう 


千鳥の2部式襦袢。
はじめてのポリエステルの襦袢です。
気軽に洗えるので、日舞のお稽古にも良いかも~ 

 実は、偶然にも、袋から出された展示品ということで、
とってもリーズナブルだったのもありがたい。
よ~し、これで明日からお着物が着られます

お写真をたくさん撮ったので、少しずつ整理してUPしたいと思います。
そんなこんなで、相変わらずなブログですが、
良かったらまた遊びに来てね。 
それではまた、ごきげんよう~

yukirikohu