2012/06/02
知床五湖へ。
知床八景のひとつだそうな。


オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床五湖、知床峠は今回達成できたので、
残るオロンコ岩、プユニ岬、フレペの滝、夕陽台の
ミッションをコンプリーテッドしたいです。4284_20150621040533343.gif
(トムクルーズですか?)


遊歩道を歩いて行きます。
(地べただと、ヒグマに遭遇する恐れもあるので、高台になっています)
雪が残る美しい山々は羅臼岳。
良いお天気だ~。

  
沼地にみずばしょう。

 
まぶしい6月の青空、オホーツク海もキラキラ~  


見渡せばオホーツク海、
西に海なので、夕日がオホーツク海に沈んで行くんだね。
(金沢も日本海に夕日が沈むので、夏の海はロマンチックだよ~ 


バックには羅臼岳。
眩しい~、日傘を持ってくればよかった~!022.gif 

  
 青空に羅臼岳。笹が群生
 

小鹿がお食事中。

 
記念にパチリ。
「はい、ここに立って~。」
ベスポジのお写真を撮り慣れている様子(笑)の知人が
お写真を撮って下さいました。ありがとうございます。
(私ったら、裾がヒラヒラ~254.gif・汗 WHY?
ドライブの際は着崩れしやすい事を考慮して、きつめに着付けしよう 

さて、本日のお宿、羅臼温泉に向かうべく、羅臼岳を山越え。
 途中、キタキツネに遭遇!242.gif
まったく逃げるどころか、むしろ近づいてくる!
(これは、誰かが車からエサをあげているのかな?)ちょっと複雑な気持ちに。


羅臼岳を山越え、頂上の知床峠へ。
この道は凍ったりして危険だから、夕方5時までしか通行できないのだとか。
なんとか通れて良かった~。


まだ雪が残ってる~。蘭の小紋で知床峠。


峠をこして、羅臼へ。

  
羅臼では、温泉がいたるところから湧いていて、
羅臼川のほとりにも、秘湯 熊の湯温泉が。 

  
柵も何もなく、普通にちいさい小屋が建っているだけ、
何だろう?と、ちらっと覗くと、普通に入浴してる方がいてビックリ!

 
無料なので、タオル一丁で気軽に入浴したいね。


羅臼の山は不思議~。
寒いためか、紅葉しているようにも見えるし、ところどころに桜が咲いている。
春なの秋なの6月の山。
また、近くが海なので、山中を海鳥やカモメが飛んでて、鳴き声が聞こえる。
山なのか海なのか不思議なところ。 

 本日のお宿に到着~。羅臼温泉 ホテル峰の湯 

  
源泉かけ流しが嬉しいです。お肌にもいいかしら? 

 
やはり桜…!242.gif
チシマザクラといって、ソメイヨシノとは種類が違うそうです。

   
仲居さんが、「桜満開のときに入浴してたら、鹿と目が合って驚いたわ~」
桜に温泉に鹿か~…なんだか風流だね♪

   
夜のお食事は、お約束の蟹
道の駅で、知人のお知り合いの漁師さんが、「これ持ってけ~」と蟹を下さいました。
そのノリ、テンション高すぎる~・汗ありがとうございます
これで、花咲蟹(根室)、毛ガニ(養老牛温泉)、ずわい蟹(羅臼温泉)、たらば蟹(羅臼の漁師さん)
豊富な種類の蟹を頂くことができました!
ありがとう!


翌日は、羅臼マッカウス洞窟のヒカリゴケを見に。
天然記念物らしい。

  

 これは、光っているのか?
コケ類で、洞窟の様な暗い所で緑色に光るらしいのですが。
とにかく、海風が寒い~!車に避難しよう!(10度ありません)
袷のお着物の身八口からはいる風がつめたい~。

  

羅臼の港町。
チシマ桜が見事に咲いています~。
カモメもいます。


6月の羅臼、チシマ桜の下で、うさぎ小紋。
本日は旅の最終日、このあと神の子池、裏摩周湖を見て帰ります。129.gif
充実した旅、ご案内して下さった知人に本当に感謝感謝の旅です。
 それでは皆様もよい日曜を~。

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon