Categories: ♡おでかけ

百合の浴衣に鯉の帯で…百合・蝶の会(2)名古屋・御園座6月大歌舞伎・市川海老蔵の石川五右衛門

2012/06/17
百合・蝶の会のつづき。
ブログのお友達と主人と4人で、御園座 6月大歌舞伎を見に行きます。
夜の部
石川五右衛門 市川海老蔵
茶茶 片岡孝太郎
豊臣秀吉 市川團十郎


本日の着物周り
百合の絵羽浴衣(撫松庵)、鯉の帯(撫松庵)
蟹の絽の帯揚げ(金沢・絹千)
ブラックラメレース三部紐(伊賀・藤岡組紐店)は
ロングサイズなので普通の帯締めの様にして。
宝づくしの扇(京都・宮脇賣扇庵)、aちゃんお手製の水引を根付に。
髪には藤岡組紐店の、蝶々の組紐ブローチをUピンでとめて。
百合・蝶の会のドレスコードです。 


御園通。
ちかくのコンビニで飲み物を購入、
アメリカからの旅行グループにお着物の写真を撮って良いですか?と声をかけられました。
「Where do you come from?」
「Chicago, he is … she is… 」
「Oh,huge country! good trip♪bye~!」
お着物を良いと思ってくれて嬉しいな。 

 
御園通りのからくり時計に近づいてきた。
1日5回(10・12・13・15 ­・17時ちょうど)からくり時計が動くらしい。
「白浪五人男」
あれ?なんか音が聞こえる~!
そうか、15時のやつだね! 


と思ったら、もう終わっちゃう~~~
急いでパチリ。なんとか一枚撮れました。
その瞬間、くるりと回って閉じちゃった~~~!

   
  
「白浪五人男」 一瞬でも見れて良かったね

  

さて、御園座に到着~。http://www.misonoza.co.jp/
(mちゃんエスコートありがとう~)
良く晴れた日曜、のぼりの旗も気持ち良さそうに揺らめいて。 
御園座のシンボル 抱きトンボのマーク。 

会場はすでに大勢の人。お祝いのお花の前でパチリ。
(大賑わいの中、お写真撮ってくれてありがとう~) 

(左)夜の部 石川五右衛門(右)昼の部 夏祭浪速鑑・素襖落
これからの歌舞伎の演目の登場人物が描かれていてワクワクします。

富士山の緞帳
夜の部 いよいよ始まります! 


片岡孝太郎の茶茶の舞がイナバウアーみたいにしなやかで、
自分も日舞をするようになって、改めて偉大さが分かりました。
 海老蔵は初めて見た~。思っていたより細い~! 

  
 
途中の休憩タイム。
階段にも抱きとんぼマーク。 
堅焼き煎餅の売り子のお姉さんは、以前もとても親切にして下さった方。
本日も飛びきりの笑顔!
「お着物いいわね~」
「お着物は興味はないのですか?」
「お着物、最近着ないけど、大好きなの!私もおめかししてお出かけに交ぜて~♪」
「勿論!是非お着物を着て下さい~」なんてお喋り。
(応接ありがとうございました~ 

1階にいたmちゃんaちゃんを発見。ご一緒にパチリ。


蝶が集合、蝶の会~
(どうポーズを取って良いか困惑している様子が伝わるmちゃん) 

  
百合が集合、百合の会~。


 私は肩に百合。(aちゃん、お写真ありがとう~) 


なんと、偶然、フロアの絨毯も百合の柄!
3人のお草履ポーズ。 


なんとなんとまあ!
劇のラストは、海老蔵が宙づりつづらから
花さかじいさんのように桜ふぶきを振り掛けて場内に花びら舞い散る~。 


わ~い、花びら~
さすが海老蔵、エンターテイナーだね~。
楽しい歌舞伎、セッティングしてくれたmちゃん、ありがとう~! 

  
海老蔵のポスター。昼の部もさぞ面白そう! 


名古屋・御園座 ご来場記念ということで、いよっ(キメ☆)
このあと、海老蔵が白地の綿の浴衣にサングラスをして出てきました。
真っ白ボディに真っ赤なシートのBMオープンカーに乗ってお帰り。
「わ~カッコいいね~」と言ったら、聞こえたみたい、
口元がニヤリとしたのを私は見逃しませんでした。(笑)
最後まで夢を与えてくれる人ですね
やはりエンターテイナー、良い思い出をありがとう 


mちゃんから頂いたパンフレット。
お心遣い、いつもありがとう~!ご主人もとても優しそうな方、
是非金沢にいらしてください、お寿司でもご一緒しましょう!
海老蔵がふらせてくれた花びらを数枚いただいて。 


aちゃんのお手製の水引
mちゃんのお手製のプリザ
テーブルがいっそう華やかになりました~
本当にステキなお友達に囲まれていると実感、
ブログのご縁に感謝しています。(ありがとう!)


美しいキモノ
きもの文化検定3級合格者に
豆粒もとい、ごまつぶみたいに載っているのですが、aちゃんがそのページを下さいました~。
美しいキモノ、いつも購入するのが遅いので、(とろい人間なんです~・汗)
見れて嬉しいです。 


翌日の朝食は、aちゃんから頂いたカモミールハーブティーと
名古屋~金沢の高速の途中、ひるがの高原SAで購入したチーズバーム、
堅焼き煎餅を。

今回の百合・蝶の会
本当に楽しい良い思い出になりました。
一緒に来てくれた主人にも感謝です。
あたたかい料理もがんばって恩返ししたいです。
ありがとうね。 

というわけで、気がつけばもう週半ば。台風も無事通過したみたい。
どうぞ皆様もお体ご自愛くださいね。
それではまた、ごきげんよう~。

yukirikohu