Categories: ♡おでかけ

波に菊の浴衣に波うさぎ帯で…寿司処辰へ

2012/06/22
金曜の夜は寿司処「辰」へ。
もう12周年とのこと、早いね~。
バイトから帰宅してシャワーをしてさっぱりと浴衣に。


本日の着物まわり
波に菊の浴衣(母の)、波うさぎ帯(京都・きもの市場)
蟹の絽の帯揚げ、夏レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
氷室の会で頂いた和紙の団扇を手に持って。 
なんとなく、ゆったりとしたかったので、角だしに。


髪のセルフセットも、ゆるめに。
上下2ブロックに分け、下部分はポニー・おだんご、すき毛をのせてから
上部分をかぶせて、残りの髪はくるくる固定。
髪飾りは、aちゃん作のお花水引です。(さっそく使わせて頂きました。ありがとう~  


寿司処「辰」は今日も満席!名物・たっちゃん巻き。
となりのお客さん(父・息子の親子)が、
「もうたっちゃん巻き頼もうよ~」(お父さん)
「まだ早いやろ!」(息子さん)
と会話しているのが聞こえて、思わずぷっと笑ってしまった。
「こうやって親子でお寿司って良いですね♪」と話しかけたら、
「おねえさん、浴衣って良いですね~!」
若い男性の方にも和を愛する心があって嬉しいな。
ぜひメンズ浴衣も着てほしいです~!  


お酒はお気に入りの手取川古々酒大吟醸
もう顔つきが危険なことになっています・失礼
お店は12周年とのことで、壁紙を張り替え天井を網代にリニューアル。
マスターも女将さんも、いつも仲良し。
またみんなで温泉にでも行きたいね。
今日も連れてきてくれてありがとう。 


  さて、アイテムのご紹介。
 波に菊の浴衣は母の。
以前は、母の着物はあまり好きではなかったのですが、
最近は古く懐かしいテイストも良いな~
と思えるようになってきました。年?
そいや、日舞の先生(88歳!)の着こなしがいつも本当にステキなんです~。
本日は白とグレーの細かい格子柄の単衣に、黒い絽の朝顔の名古屋帯でした。
昔の絽だそうで、昔の生地はとてもしっかりしてるとか。
昔のものって良いね  


 波にうさぎの帯は、小千谷紬に刺繍が施されたものです。
辰の隣のお客さん(息子さん)が「ねずみですね?入ってすぐに分かりましたよ!」
「ちがう~、うさぎ!うさぎ!
口元がねずみっぽいのか?てか、波にねずみって何? 

aちゃんの水引のお花、爽やかなトルコブルーで今の季節にぴったり!
もう水引作家さんだね♪ 


 足もとは素足に下駄。
ペディのお手入れも欠かせません!
いまはマニキュアなんだけど、スクールでジェルを習っているので、
セルフジェルしてみたいです。 

螺鈿細工の下駄は10年ほど前ヤフオクで、たしか二千円位だったかと。
つま先が少し剥げてきたので、黒いマニキュアで補修したいと思います。
あ、これもジェルにしたら長持ちするかな?
近いうちに試してみたいです。 

さて、気持ちの良い土曜ですね。
ベランダキッシュ日和~(また食べ物か
それでは皆様も良い週末を~。

yukirikohu