Categories: ♡おでかけ

母のグラジオラスの浴衣に薔薇結びで…リストランテ・キタへ

2012/07/19
 久しぶりにリストランテキタにお食事、
せっかくなら、ということで、
バイトから帰宅後、さっぱりシャワーで浴衣に。 


本日の着物まわり
グラジオラスの柄の白浴衣(母の)
金魚の半幅帯(ケイタマルヤマ)
青海波みたいな帯締め(着付教室の仲間たちと手作り)
髪は簡単にねじって数か所Uピンでとめただけ。
aちゃん作の水引を髪飾りに。

 母のアイテムって、本当にコーデが難しい。
どうしてこんな鮮やかなブルーとピンクの柄なのか?
小物を青にして統一させたつもり・汗。 


頑張ったのは、帯結び。
薔薇の花が2輪咲いてるイメージ。
この前、着付教室の仲間たちが結んでいたのを
みようみまねでやってみました。  


春は~。京の四季の出だし。
主人が「最近、日舞らしくなったね。発表会、見に行くね」と言ってくれました。
少しは上達したのかな? 

 
 
バイトの通勤路、夏真っ盛り、浅野川がますます輝いている。 
そろそろ川床を設置しだしています。


夏だね~。 

  
バイトの外回りでは、オレンジの花を見つけた!パチリ。(仕事しなさい・汗) 

 
 
 日舞からバイトへの通勤路は、近江町市場を通って。
やはり夏!恒例の、氷が設置。
そいや、うなぎがめっちゃ高くて、横でじ~っとみながら通り過ぎてます・・・涙 

 


 さて、帰宅後、お支度を終えて、タクシーでリストランテ・キタへ。
花園町にある、ちょっとした隠れ家的レストラン。  

 
おつまみオードブルプチキッシュもあるのが嬉しいな。
ズッキーニのフリットは、ハムもはさみ揚げ、白ワインとともに。 

 
なんといってもパスタがオススメ。
夏野菜もりだくさん、空豆ズッキーニのトマトベース(今年はトマトが豊作らしい)
子羊はマスタードをつけて。 

すでに危険な顔に。
いつも長い時間をかけて(本日は20時~24時位)、
ゆっくりお食事をしながら、思い出話や旅行の話などをするのが楽しいね。
モリモリ食べてエナジーチャージ!
いつもありがとうね

 
さて、いつも食べログにならないように、アイテムのご紹介。 
グラジオラスの白地浴衣は母の。
綿素材で透けるから、下着のラインが見えない様にタンガを。
 帯は金魚と蓮のワンポイント刺繍が可愛らしい。
絹千の女将さんセレクトです。(いつも的確なセレクトありがとうございます) 


本日はバッグも持たず、気軽にポーチのみ。
富山県八尾市の「おわら風の盆」の小物屋さんで購入した、古ちりめんポーチ。
根付には、チリンチリン小鈴のついた金魚ストラップ
(じざいやさんからの頂き物。ありがとうございます) 
ハンカチはブログのお友達と一緒に作ったてづくり
一応、鉄線の柄のつもりです(蓮じゃないよ・汗
最近のお気に入りは、YSLのリップマニキュア。
長時間とれないというすぐれもの。 

 
足もとは2枚歯の下駄。カラフルな鼻緒が気に入りました(撫松庵)
二枚歯の下駄は、ちょっと歩くのが難しいので
勇気がいりますが、気合いで歩きました。(大げさな・汗)
まだ歯にゴムをつけていないので、カラコロを音が鳴ります。
カジュアルなときには良いかな?と。

 さて、はや7月も後半、夏休み
どうぞ夏バテされませんようにお体ご自愛くださいね。
それでは、みなさまも良い週末を~

 

yukirikohu