Categories: ♡おでかけ

うさ蒲浴衣に風船太鼓進化形むすびで…金沢東山・お友達の懇親会に合流・りょうもんへ

 2012/08/28
広島のブログのお友達が、社員旅行で金沢にいらっしゃるとのことで、
少しお時間を頂いて、はじめてお逢いすることに。
お写真では良く存じていますが、実際はどんな方だろう?楽しみ~。 

  本日の着物まわり
うさぎに蒲の浴衣(撫松庵)、薔薇の半幅帯(博多・にしむら
イエロー×ライムグリーンの三部紐(伊賀・藤岡組紐店
髪はセルフセット
着付教室のてづくりかごBag
あしもとは、寄木細工の下駄(銀座・やまと屋)
うさぎ好きな方なので、うさぎの浴衣を。 


 風船太鼓の応用むすび
帯が長いので、余った分をひだにしてみました。
なんだか、タコの足見みたい~。
たこむすび?くらげむすび? 


朱天の舞扇で、松のポーズ。
来月の日舞の発表会に使う扇を先生から貸して頂きました。(ありがとうございます)
いよいよ本番が近付いていると実感…! 


金沢東山。
広島のnさんとお逢いしました~。
ブログで拝見するままのお姿(当然)、雰囲気はお姉さんというか、上司タイプ~(笑)。
「よし・でかした!」と褒められると、ますます車をとばしたくなります。

  
 せっかくなので、金沢金箔のひかり藏へ。
藏が金箔でピカピカ~。
金沢の金箔は、日本の99%のシェアらしいです。 


志摩へ。
朱塗りの和室はお茶屋さんの雰囲気で色っぽい。
美しいお箏も飾られて。 

   
   
夏の夕暮れ・東山、ぼんぼりが照らされて…
御簾からは夏の緑。 


nさん、こっち見て下さい~。パチリ。
いいですね~。 


ちょっと佇んでみて下さい~。
いいですね~。 


結局ピースですかい(笑) 


苔むしたお庭を見ながら縁側で一息。涼しげに見える?(本当はあっちんちん 

    
広島のnさんは、北陸は涼しいだろうと思っていたのに、
予想以上に暑くて驚かれたそう。
たしかに普通に30度越しますから…
どうぞ日焼けケアしっかりされて下さいね~。 

 
昔のお金に刻まれた細かい文字を虫眼鏡で凝視するnさん。
「読めますか?」「ううん、読めん」ってお~い。 


夜のお食事はどうしましょう?と考えていたら、
急遽、社員の懇親会に合流させていただくことに。
近江町市場にて。 


いやはや、nさんの仲間たちはノリが良いな~!
なかば圧倒されつつも、さすが晴れの国・広島、すかっとして気持ちいい~。
ついつい生中ジョッキ4杯・熱燗も頂いてしまった。
(そして、袖をお皿につけてしまうという失態…お洗濯できる浴衣で良かった…)
楽しい夜をありがとうございます!
近いうちに広島に遊びに行きたいです~。


主人に電話すると、お食事がまだだということで、ふたたび東山へ。
夜の浅野川

  
  
久しぶりにりょうもんに来てみました。
赤ピーマンのムース、ひらめのカルパッチョ、ホワイトアスパラのテリーヌ
夏茄子の冷静パスタ、子羊は良い香り~。
いつも素晴らしい作品をありがとうございます。
いつも満席で入れない人気のお店なので、すっと入れて良かったな~。 


一枚パチリ(相当顔つきがヤバい事に…
迎えに来てくれてありがとうね。 


 さて、アイテムのご紹介。
うさぎに蒲の浴衣はセオα、さらさらしていてお洗濯OK
さっそくお食事のとき粗相をしてしまったのですが、無事にお洗濯で綺麗になりました。
薔薇の半幅帯はロングサイズなので、色々創作結びできそうだ~。  

 着付教室のてづくりかごBagには、nさんのてづくりのうさぎブローチを。
アイシングクッキーみたいで可愛い~。
着付教室の仲間たちと刈安で染めたスカーフを
まるでネクタイの様に締めてみました。

nさんから沢山お土産を頂きました。(ありがとうございます~!
広島のお土産といえば!の椛饅頭(もみまん)
こちらはしっとり~、生のもみまん。
県民SHOWで紹介された旅行の友ふりかけ。
本当に楽しい一日をありがとうございました!
近いうちに京都女子会したいですね。
 
というわけで、もう8月も終盤。
夏着物、思い残すことのないようにしたいですね。
それでは今日も一日、頑張って行きましょう~

 

yukirikohu