Categories: ♥365

御殿場旅行(2)・・・乗鞍高原の色とりどりの紅葉・真っ赤なナナカマドのお花畑

2012/10/07
御殿場旅行のつづき。
飛騨高山から、ワゴンで飛ばして、乗鞍高原に到着。
ひ~、さむい!
これからバスで乗鞍山頂を目指すのですが、重装備した山ガールがちらほら。
ジャンパーを持ってくるべきでした~・汗

   
  バスを待っていたら可愛らしいあざみとカマキリを発見。 

  
  
バスの車窓からは色とりどりの紅葉。まるで錦みたい~。

 
トコトコトコ…
山のくねくね坂をバスがゆっくりを走ります。
本日はピークなのか、前に何台もバスがいて
ひとつ前を走るバスを激写! 


トコトコトコ…
くねくね坂を走る、ひとつまえのバス。
待ってよ~。追いつきそうなのに追いつけない。  

わぁ~ナナカマドが真っ赤だね。

   
 ナナカマドと常緑樹とのコントラストが美しい。 


遠くに残雪が見える!


乗鞍頂上駅の一つ前の駅で下車する方達も。すこし登山して、お写真をたくさん撮るようです。
あまりに綺麗な紅葉だったので、かっぽう亭のマスターが「自分も歩いてみたい~」とな!
(グループ中最高齢なのに、元気あるな~・汗
終点駅までけっこうな距離はあるから、それ相当の覚悟が必要だ~。
まずは山ガールスタイルにならないとね(←結局形から?

 
ナナカマドが真っ赤で、まるでお花畑見たい!  


下を見ると、これまで登ってきた、くねくね道。


うぬぬ?なんだかガスってきた。大丈夫か?山頂。


 山頂に到着。うわ~ガスってるよ~!
まずはとにかく寒い!ぶるぶる・・・
知人が余分に持っていた雨合羽をお借りして防寒(ありがとうございます 


乗鞍山頂の施設で、持参してきたおにぎりと温泉たまごをパクリ。
夜も宿のお食事があるというのに、3こもおにぎりを食べてしまった…

   
ホットコーヒーをすすりつつ、灯油のストーブ前で暖をとって。 


乗鞍本宮社務所にもお参り。

  
 ガスでまったく前が見えないよ~。
頂上までの登山はまた今度にして、本日は、観光バスの順番をついて帰りましょう。 


 帰りのバスの車窓からも美しい紅葉。 


道の途中、三脚を点てて本格的に撮影される方達の姿がちらほら。


かっぽう亭のマスターも気合い十分で、バスの一番最後列座席を確保、
新しい一眼で、しっかり撮影!(なんだか周囲は写真好きブーム・汗)
私の次の一眼もきまりました。(というか偶然きまってました。えっ?) 

 
バス旅行から帰って来て本日のお宿、「ペンションのりくら」へ。
毎年、どの宿にするか、予約・手配は主人の係。
今年のペンションはどんなかな? 
ミルキーで硫黄くさい柔らかなお湯でじっくり体を温めたら、
いよいよ夜のお食事だ! 

   
 ペンションのりくら赤ワイン。水が綺麗だからか、さっぱり~。


 信州牛のステーキ、山菜のお漬物、手作りの温かいお食事を頂いて。
楽しい思い出が又ひとつ増えました。(ありがとう~
翌日は、十日町紬に着替えて、いよいよ最終目的地・御殿場で、
御殿場ビールを頂きます(あと一回つづく)。 

さて、きもの文化検定も終わったので、とりあえず自分の気持ちも一段落、
お昼からの解答速報で自己採点をしてみたいとおもいます(どきどき)
準2級にのっかってくれるといいな~。
それでは、今週もはじまりました、今日も頑張って行きましょう~!

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu