Categories: ♡おでかけ

サンタ帯に母のウール着物で…着付教室ホムクリパ色打掛・オードブルでおうちワイン

2012/12/23
着付教室のクリスマスパーティ
毎年恒例のイベント、みんなで手作り料理をもちよって、先生のお宅に伺います。


本日の着物まわり
母のウール、サンタ帯(金沢・絹千)
藤岡組紐店4代目ヒロハルさん手組の三部紐
サンタ半襟(京都ゑり正)、ゆきだるま帯揚げ
髪は簡単三つ編みセルフセット


母のウールは身丈も袖丈も短いので、着付に苦労した~・汗
身丈が短いのは長羽織でカバー。
(結局、この黒い羽織が落ち着くな~。羽織ってジャケット感覚?)

   
メリークリスマス!


h先生宅には、みんなの手作り料理が並んだ!
中央は、大根にフルーツをさしたタワー(!)3Dだね
みんな料理が上手、私も見習わなくては… 

  
春の和婚の話題になり、
そいや、とh先生がお手持ちの色打掛を羽織らせて下さいました。
(ありがとうございます
重い~・汗ふきが分厚くて布団みたいだ(驚)


私も~、とミセスなのに羽織る若いお母さんと傍らで自分も着たい、と踏ん張る娘さんの図。
女性はいくつでも女性だね。


全員集合写真
はい、シャンティー
祇園旅行の際につくりあげられたポーズの言葉です。笑
(祇園あぜくらランチのデザートに添えられていた
シャンティー(生クリーム)がお気に入り、生クリームの形をしてポーズ) 


2012/12/24
朝、起きたらすごい雪!ホワイトクリスマスだ~! 


夜はオードブルでおうちワイン。これも毎年恒例のイベントです。
オードブル・ローストビーフ・生ハム、ホールケーキ、お土産ケーキ
ロゼシャンパン・赤ワイン、チーズはモンドール
一晩で頂くよ~


今年のオードブルは西洋膳処「あおやま」にしました。
軽くスモークされたカルパッチョ,オマールエビのテリーヌ白身魚のパイ包みなど、
シャンパンとよく合います 


 ローストビーフは「たけだ」これは毎年恒例です。
西洋わさびを乗せ、玉ねぎとクレソンを巻いて頂きます。
ゆったりとしたおうちワインの時間に感謝、いつもありがとう 

   
 ワインは主人の趣味、一度にたくさん大人買いするので、
もうセラーには入らず、玄関の廊下に並んでいます。(おうちのスペースを考えてよ~・汗)
ワインの品名管理は、受験時代に使っていた付箋シールが役に立っています。
まさか、こういう風に使うようになるとはね・汗 


 さて、アイテムのご紹介。
サンタ帯は着物に目覚めて間もないころ、ひとめで気に入ったものです。
アルマバッグは2012バレンタイン限定シリーズ
赤とピンクのストライプにひと目ぼれ。(ひと目ぼれ多いね)

  
襦袢は横浜じざいやさんで。緑がクリスマスっぽいかな?と。
サンタ半襟を両面テープでとめました。(刺繍半襟にはしないでね!)   

さて、これから年末年始、家庭教師の生徒さんも受験シーズンで、気が抜けません…!
ぼちぼち高校数学チャートを予習しなければ…
それでは、本日も頑張って行きましょう~

 

yukirikohu