Categories: ♡おでかけ

ホリヒロシのうさぎ小紋にダブル風船太鼓で…知人宅におよばれ

2013/01/01
初詣の後、夕方からは、知人宅におよばれ。
重厚な晴れ着でご訪問すると重々しくなるといけないので、
気軽な小紋に着替えました。


本日の着物まわり
ホリヒロシのうさぎ小紋(ヤフオク)、薔薇柄の博多献上半幅帯(博多・にしむら)
藤岡ヒロハルさん手組の三部紐(藤岡組紐店)
帯揚げは省略。


 こちらの半幅帯は、とても長い帯なので、風船太鼓結びをしても、余裕であまります。
あまり部分で、もういっちょ風船部分をつくって、たれにしてみた。
ダブル風船太鼓?


外出には、長羽織をプラス。
仮絵羽だった着物(付け下げ小紋?)を長羽織に仕立てて貰いました。(金沢・絹千)
レトロな雰囲気がお気に入り。
さて、冷えたシャンパンとあられを持参して、知人宅にお伺いだ~。

知人宅では、豪華な御節、ハートランドビール、シャンパン、御殿場旅行で購入した赤ワイン、
日本酒は〆張り鶴、金剛神、etcetc・・・
お孫さんも増えて、いつも賑やかだ~。
外国旅行の話に花が咲き、ドイツ土産のコースターをいただきました。
また、毎年恒例、奥様のつけたお漬物も、
親戚たちにおすそ分けして、みんなで頂いています。
いつも私達夫婦をお世話して下さって、ありがとうございます!

   
 
ホリヒロシのうさぎ小紋。
うさぎうさぎうさぎ…ねずみうさぎ?

 
アイテムのご紹介。
ホリヒロシのうさぎ小紋はヤフオクで。
二木調整店で綺麗にして貰ってから、今回はじめて着用してみました。


そいや、長羽織も初卸。
よしむらの訪問着からつくりました(絹千)
羽裏にはちょっと派手な長襦袢を使ってみました。
長襦袢1反で、3着分の肩裏になるので、まだ2着分はとれそうかな~?
羽織紐は、いつもマルチパール。
ペンダントトップで取り外しできるようになっています。
地元の宝石店でつくりました。


そいや最近、エルメスデビウしてしまいました・汗。
はじめてのバーキンは無難なゴールド・トゴ。
カデナをつける部分には、ジュエリーのペンダントトップをつけてみた。
(トパーズだったか?主人が昔プレゼントしてくれたもの)
羽織の上からはインドのパシュミナをプラス。
だんだん、大人な装いになって行く?
中身も大人になるように心がけたいです・汗
(いつもにこにこ思いやり!

さて、涙涙の夜遅くまでかかった数学の予習も一段落、
家庭教師バイトに行ってきます~。
それでは皆様ごきげんよう~。

yukirikohu