Categories: ♡おでかけ

結城紬に眠りうさぎ帯で…京都旅行・先斗町ふじ田ランチ・に志田さんの金駒蝶々帯

2013/01/14
ブログのお友達と京都旅行。
伊と忠でaちゃんの用事を済ませてから、
さっそくmちゃんが予約してくれた先斗町ふじたへ。
(いつもお店を探してくれてありがとう~。)
雨がしとしと先斗町、歌舞練場まで歩きます。


本日の着物まわり
ピンクの結城紬(金沢・絹千)、眠りうさぎ帯(ネッツヤマタケ)
雨コート(頂き物の反物を仕立てました)に、朱の番傘をプラスして、
足もとは雨草履、完全装備。
髪は簡単三つ編みセット、水引の小花をちらしました。
お着物に合う旅行用のカバンはどうしたらいいのだ~?
今回はバレンシアガでしたが、今後の課題です。


歌舞練場向かいの先斗町ふじ田にて。
mちゃんは、花織風のお召に、斎藤さんの蝶々帯揚げ、に志田さんの帯締めが効いている。
aちゃんは、MATUDASEIKOの甘い雰囲気の長羽織
少し春めいてきたからかな?みんな、ほわほわ~とした色合いです。 


お造りは、ちょうど旨みが出た頃の縁側、鴨の白ごま和え、湯葉のあられ揚げetcetc
なんとも美しい八寸。
こ…これは…、日本酒が呼んでいる…? 

  
 (左)美八寸を激写する図を激写された図(いつのまに~・汗、mちゃん面白画像ありがとう!)
(右)結局、京都の地酒「古都」をお願いしたら、でっかい竹の中に入って出てきた~。
なんだこれ~?かぐや姫?良い湯だな? 


食後にお店の前でパチリ。
お話も面白い、気さくな料理長さんがお写真を撮って下さいました。
ありがとうございます!
(mちゃん、お写真ありがとう~) 

「あ、じゃ自分のカメラでもお願いします~。」
すると、なぜかズームにされた図。
男性は、なぜ段々ズームになって行くのだろう?
ともあれ、親切にもお写真を取って下さって、ありがとうございます。
驚いたことに、本日は、赤・青・黄の信号コーデ、
同じ雨コートでも個性が出て、お着物っておもろいね。

   
鴨川の三条大橋いろいろ銅像があるのを発見。ごめんなさい?

aちゃんが「こっち向いて~」パチリ。激写ありがとう~。
このあとゑり萬・お草履のない藤・に志田さんで目の保養をさせて頂きました。
お着物好きの仲間同士だと、お店も一緒に楽しめるので嬉しいね。
本日はご一緒して下さってありがとう!
また近いうちにお会いしましょう~。


さて、アイテムのご紹介 
結城紬は、着物に目覚めた10年前、はじめてつくったお着物。
右も左も分からない自分に、絹千の女将さんが親身にアドバイスして下さいました。
ピンクの段暈し、カジュアルな縫い紋。


八掛けは唐子模様の染抜きの別誂え、
はじめての着物にしては冒険してるな~。

 
眠りうさぎ帯に
春を待ち望んで蝶々の輪出し帯揚げ(ゑり萬)
東雲の伊賀組紐(藤岡組紐店)

さて、今週は連休明けから始まったのでもう明日一日頑張れば土日!
家庭教師バイトの予習も終わったので(高校数学が重いよ~・涙)ひとがんばりしてきます。
それではまた~。

 

yukirikohu