Categories: ♡おでかけ

鹿児島・宮崎旅行(3)…丸尾滝・霧島神宮・千里ヶ滝・旅行人山荘のお宿

2013/03/20~23
鹿児島宮崎旅行2日目。
鹿児島市内から高速でドライブ、霧島に再び戻ってきました。
まずは、道沿いに丸尾滝(まるおのたき)

   
滝からは硫黄の香りが漂い、湯けむりが立ち上がる。
すみれの花も咲いていました。(金沢ではGWあたりに咲いています。鹿児島は暖かいね


そのままドライブで霧島神宮をめざします。
途中の丘陵地には桜が満開!


霧島連山のふもと、霧島神宮
6世紀創建、ニニギノミコトを祭る格式高い神社。


朱塗りの社殿は島津家21代当主が建立したそうな。目に鮮やかだ~。
良く晴れた週末、たくさんの観光客の姿が。

   
霧島は、坂本竜馬とお龍の新婚旅行スポット  


桜にソテツみたいな南国の植物。不思議な取り合わせ~。

   
  
えびの高原の方へドライブ。るるぶにも載っていない穴場な滝を発見!千里ヶ滝
かなり傾斜のある坂を300m程下方に下って行きます。


「お着物でだいじょうぶ?」「平気、平気!


 いやはや、階段1段1段自体が坂という…  


わ~い、滝だ~!
春の柔らかい日差しに照らされて、虹もかかっている!
(虹と人物を同時にとらえるとは、すごい腕だぞ、ありがとう!


 霧島連山。えびの高原や韓国岳があります。
トレッキングで入山すれば、大浪池は見ごたえがあるだろうな~。


道路沿いの山から、普通に湯気が!温泉卿だ!


 ガオ~!(パターン化している?汗) 


そんなこんなで、本日のお宿、旅行人山荘に到着。
フロントにはやはりお雛様。

浴衣に着替えてみました。


午後5時くらい、ゆったりとした春の午後の日差し。
こじんまりしたサロンでは、ピアノコンサートもあるそうな。 


お庭には、桜が見ごろ。


桜って、満開になると毬みたいな丸丸ぽんぽんになるんだね。

足湯につかってみました。
このとき、「ちゃぽん」との音。「蛙?」と思ったらケータイが足湯の中に!
ちょうど2年契約もわずかなので、これを機に機種変することにしました。
春はわくわく気分一新、新しいことが始まるね。(前向きに)

 霧島つつじ。 


桜の木を見上げるとお月さま。 

   
 
はふぅ~お腹すいた~。さっそく霧島懐石だ! 
やまももの食前酒から始まり、きびなごの天ぷら・鹿児島地鳥のお刺身(!)・筍ごはんと春づくし。 


ちょうど夕日も沈んでいく…
本日も充実した一日、すてきな旅行をありがとう!
明日からは宮崎。どんなところかな~。つづく。
それでは皆様も良い日曜を~。

yukirikohu